SNSなどでもたびたび勃発するクリームシチューの「わけかけ論争」

クリームシチューとごはんを一緒に食べるとき、双方をわけるか、それともシチューをごはんにかけるのか……。ある意味センシティブ(?)な話題に切り込んだアンケートを発見しちゃいました。

「わける派」vs「かける派」のどちらが優勢なのか。世代や地域で意見が変わるのか。その全貌をさっそくチェックしていきましょう〜!

【若い世代は「かける派」が優勢】

参考にしたのは、さまざまなシチューを手がけてきたハウス食品による調査です。

クリームシチューを食べる10〜60代の男女8460人のうち、「クリームシチューをごはんと食べる」と回答したのは5617人。これは全体の66.4%にあたり、「パン派」(21.5%)を大きく引き離しています。

さらに「ごはん派」のうち、クリームシチューとごはんを分けて食べる「わける派」68.0%で、かけて食べる「かける派」は32.0%でした。

「かける派」は若い世代に多く、10代の半数以上が「ごはんにかける」と回答! 年代とともに「わける派」が増えていく傾向にあり、60代の87.0%が「わける派」という結果となりました。

【西日本「わける」、東日本「かける」】

ごはんの食べ方に関しては、地域によって異なる場合があります。

クリームシチューをごはんと食べる「ごはん派」のうち、「わける派」が多かった “わける県” TOP3は、「鳥取県」(80.2%)、「島根県」(79.5%)、「富山県」(78.9%)。

いっぽう、「かける派」が多かった “かける県” TOP3は、「沖縄県」(61.7%)、「青森県」(49.6%)、「東京都」(48.5%)でした。

それぞれの4位以下も含めてチェックしてみると、 “わける派” は西日本、 “かける派” は東日本で多くみられるみたい。やはり、地域性があるようですね……!

【米どころは「シチュー×ごはん」派が多い!?】

また、米どころと呼ばれる地域では、パンではなくシチュー×ごはんで食べる人が多い傾向にあります。

「ごはん派」が多いのは、「新潟県」(80.0%)、「富山県」(78.9%)、「岩手県」(77.2%)、「山形県」(75.0%)、「福島県」(73.9%)でした。

私は福島県出身ですが、我が家では基本的に「クリームシチューを食べるときのお供はパン」。しかし、ごはんと一緒に出てくることもときどきあったし、好んで食べていたと記憶しています。

さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか?

参照元:プレスリリース楽天
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。