本日2019年3月3日は「ひな祭り」。ひな祭りの定番ごはんといえばお寿司、ですよね! ちらし寿司にてまり寿司、桃の節句を華やかに彩るお祝いご飯です。

というわけで注目したいのが、アンケートサイト「みんなの声」にある調査「お寿司の『玉子』に醤油はつける?」です。

つけるか、つけないか。追いつけ追い越せの超接戦のなかで、総合ランキングおよび性別ランキングにおける途中経過1位は、「つける」でした。

【年代別→まっぷたつ!】

個人的に注目したのは、年代別ランキング


「つける」が1位を獲得していたのは、10代以下・40代・50代。一方「つけない」が1位を獲得していたのは、20代・30代・60代以上で、3対3とまっぷたつに分かれています。年齢が高め・低めで偏りがあるわけでもなく……不思議!

【地域別→「つける」の中に「つけない」が点在】

また地域別ランキングもチェックしてみたところ、思っていた以上に、全国にバランスよく分布

「つける」が1位の都道府県が多くを占めるなか、東北・北陸・関西・中国・九州に、1~2県ずつ「つけない」が入るかたちとなっていました。

【「つけない」派が多めだったのは関東圏】

もっとも「つけない」が多かったのが、関東甲信越。東京都・神奈川県・茨城県・山梨県の4県が名を連ねており、広域関東圏として静岡県も加えれば、いちばん「つけない」派が多いことになります。

他の県はともかく、江戸っ子は “こってり濃いめ” を好むものと思っていたので、はじめは「つけない」派が多いことに驚きました。

しかしよくよく考えてみれば、 “余計なものは入れないシンプルな味” も江戸っ子好み。というわけで、「玉子はそのまま食べるんでぃ!」という意見にしみじみ納得してしまったのでした。

【まだ投票できますよ~】

なおこちらのランキング、投票日の締め切りは3月11日17時までと、結論が出るまでまだまだ余裕がございます。

「つけない」が上回る可能性もなきにしもあらず……!? あなたも投票に参加してみてはいかがでしょうか。

参照元:みんなの声「お寿司の『玉子』に醤油はつける?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch