sh

全国に山とある、回転寿司チェーン店。なんてったって価格がお手頃、味も美味しいし、「ちょっとお寿司をつまみたいな」なーんてときにふらっと立ち寄れる気軽さがいいですよね♪

ところで、「回転寿司」と耳にしたときにまず、どこのお店が浮かぶでしょうか。

アンケートサイト「みんなの声」で現在実施中の調査、「回転寿司チェーンといえば?」を参考に調べてみたところ……総投票数16765票のうち、総合での1位は5937票で「スシロー」という結果に。

以下「くら寿司」(4391票)、「かっぱ寿司」(2442票)と続くわけなのですが、これひょっとすると地方によってかなり差が出るランキングなのでは……!?

さっそく地域別ランキングをチェックしてみたら、案の定、興味深い投票結果を見ることができました。

【もっとも多くの地域に愛されていたのは「スシロー」】

地域別の結果でまず言えることは、店によって強い地域が明白に分かれている点です。

総合1位を獲得した「スシロー」が1位をゲットしているのは、九州・四国の全県と、中部・中国地方のあたり。北海道と沖縄県、千葉県と神奈川県、そして北陸の福井県のみなさんも「スシロー」を支持しているようで、数だけ見れば圧倒的な1位!

【大阪と東京で支持されていたのは「くら寿司」】

一方、大阪府をはじめ関西地方で1位となっているのは「くら寿司」。ほかにも東京都と山梨県、石川県と富山県、島根県と山口県が「くら寿司」推しのようで、大阪と東京という大都市2つで愛されていることがわかる結果になりました。

【東北を制覇したのは「かっぱ寿司」】

また総合3位を獲得している「かっぱ寿司」は、東北地方において圧倒的に強い! 東北6県に加えて新潟県と静岡県、群馬県、埼玉県、そして創業の地、長野県が、「回転寿司といえばかっぱ寿司!」と答えていたようなのですが、福島県出身の私としては超納得!!!

だって私が実家にいたころ、回転寿司チェーンといえば「かっぱ寿司」。店にもよく行ったし、CMもひんぱんに目にしていた記憶があるもの……。この結果、おそらく、各店が力を入れている出店地域によるところが大きいのでしょうねぇ。

【注目すべきは茨城と栃木】

ちなみに……今回異色だったのが、茨城県と栃木県です。茨城県の1位は「はま寿司」。そして、栃木県の1位が「魚べい」でした。

この「はま寿司」と「魚べい」を全国で見てみると、新潟県の2位に「魚べい」が入っているほかは、1位に選んでいるのはこの2つの県だけなんですっ!

「はま寿司」は行ったことがあるけれど、「魚べい」は未体験な私。調べてみたところ「魚べい」は東日本を中心に展開する「元気寿司」が運営しており、税込108円のメニューが80品目以上と、低価格なところがウリ。また、東京・渋谷にある店舗では、注文した寿司が高速レーンに乗って猛スピードで運ばれてくるのだそうで、観光客からも人気を博しているそうです。

栃木県民に熱烈に愛されている「魚べい」機会があれば食べてみたいゾっ。あなたの街の「回転寿司」といえば、どこですか?

参照元:みんなの声「回転寿司チェーンといえば?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch