「すしやのシャリカレー」など、これまで数多くの “攻め” メニューを考案してきたくら寿司が、今度は超本格的なハンバーガーを発売するというのでびっくり!

2019年3月1日より全国のくら寿司で販売を開始するのは、その名も「KURA BURGER」。

“寿司屋が本気で作ったハンバーガー” として、「KURA BURGER フィッシュ」「KURA BURGER ミート」の2つのメニューが登場します。

【回転寿司店のレギュラーメニューとしては「初」らしい】

これまで、回転寿司でハンバーガーを取り扱ってきたお店といえば、スシロー。鯖とシャリ(!)を挟んだ「鯖バーガー」に、ハワイアンな「スパイシーカジキかつバーガー」などを発売して度肝を抜いていましたが……。

くら寿司調べによると、大手回転寿司でハンバーガーが “レギュラーメニュー” として販売されるのは、今回が初とのこと。

【どんな味がするのかな】

気になるのはその味ですが、国産天然魚を100%使用しているという「KURA BURGER フィッシュ」のほうは、香ばしくジューシーな食感のパテと、魚の美味しさを活かすスパイスやソースの味付けが特徴とのこと。

一方の「KURA BURGER ミート」は、ふんわり食感の合いびき肉のパテケチャップベースのソースで、肉の旨みを際立たせた “スタンダードな味わい を目指したそう。

【寿司屋ならではの要素も!】

どちらも “ハンバーガー専門店のようなビジュアル” で、回転ずし店で販売されている商品とは思えません。

しかし和の要素もしっかり盛り込まれており、バンズには米粉と黒酢(!)を使用した「シャリバンズ」を使っていたり、トッピングにフライドオニオンならぬ「玉ねぎの天ぷら」を使っていたりと、くら寿司ならではなこだわりも見てとれるんです。

【アレンジの仕方も独特~~~!】

そのほか、ガリやわさびをトッピングする(!!)など、くら寿司ならではなアレンジを楽しむこともできる「KURA BURGER フィッシュ」と「KURA BURGER ミート」は、ともに税込270円。一部店舗では販売していなかったり、価格が異なる場合もあるので、この点くれぐれもお気をつけくださいね。

ちなみに3月3日まで、東京・渋谷に「KURA BURGER」をフィーチャーした期間限定専門店「KURA BURGER in渋谷」もオープンしています。

くら寿司のサイドメニューをメインで売り出すのは初の試みらしいので、こちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースくら寿司
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「シャリバンズ」は、米粉のもっちりした食感と、黒酢を入れることでふっくらとした仕上がりと甘みが特徴とのこと

▼「KURA BURGERフィッシュ」にガリを入れると、サッパリとした味わいと新食感を楽しめるそう

▼テリヤキソースと相性抜群だというわさびを使うと、オトナの味に!

▼渋谷の期間限定店にも行ってみて☆