私は回転寿司が大好き! とくにかっぱ寿司は同郷(長野県)なので、幼い頃からずっと食べ続けているし、Pouchでも度々紹介してきました。しかし、私の周りの人たちは、かっぱ寿司に対して超冷たい!

「かっぱ寿司って人気ないよねw」
「大手回転寿司チェーン店で一人負けなんでしょ?」
「カッパクビにしたの失敗だよな」

などと、もうさんざんな言われよう。だけど、ここ最近のかっぱ寿司はリニューアルしたり、食べ放題を始めたりと、ノリに乗っているのです。きっと、大手回転寿司チェーン店の中でも人気はぐいぐい上昇してるハズ! そこで……!!

【SNSで人気の回転寿司はどこか調査】

人気の飲食店はインスタグラムに写真がたくさんアップされているように思います。インスタで人気かどうかでお店の人気度も計れそう!

ということで今回は、インスタグラムで人気の回転寿司を調べてみることにしました。対象としたのは、「かっぱ寿司」「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」の大手4店。

【投稿数を調べてみる】

まずはインスタグラムで、「#かっぱ寿司」、「#スシロー」、「#くら寿司」、「#はま寿司」を検索。それぞれの写真投稿数をランキングにしてみました(2017年6月30日19時 時点)。結果はこちら!


1位 スシロー 133,596件
2位 くら寿司 104,081件
3位 はま寿司 53,348件
4位 かっぱ寿司 27,384件

スシローが圧倒的1位! かっぱ寿司は、まさかの最下位……。どうしてなの。

【投稿された写真から各店の強みがわかる】

インスタグラムの検索結果画面には、投稿写真が並びます。これを見ていると、お店によって何が人気なのか特徴がわかってきました。

・スシロー

スシローは、投稿にフレンチトーストやパフェなどスイーツの率が高い様子。そういえば以前スシローのスイーツを食べた時に、ほんとに回転寿司屋なの?と思ったくらいレベルが高くとても美味しかったです。シメのデザートも堪能したいなら、スシロー。

・くら寿司

寿司、ラーメン、うな丼、カレー、シャリコーラなど幅広いメニューが豊富に揃えられているのがよくわかる! あれもこれも食べたいというわがままを全て受け止めてくれそう。家族ができたら、くら寿司に行きたいな。
IMG_2167

・はま寿司

Pouch でも紹介したことのある、ココナッツがまるごと回ってくる「ココナッツウォーター」がやっぱり人気みたいです。

私も飲んだことがありますが、結構量もあるし、フォトジェニックだし、これ目的でお店にいくのもぶっちゃけ悪くないと思います。平日1皿90円という安さがよく話題になるけれど、はま寿司の人気を保つ生命線はこのココナッツウォーターの可能性大!?

・かっぱ寿司

現在食べ放題が話題のせいか、皿が積み上がった写真が多く投稿されています! ……が、それ以外の情報が正直なにも見えてきません。大手回転寿司チェーン店で最も個性がないとも言えます。だから人気がないのかな。心配だな。

以上、インスタで見る人気回転寿司の調査結果でした。かっぱ寿司、ドンマイ! 私も、ドンマイ(白目)

参考リンク:Instagram #かっぱ寿司 #スシロー #くら寿司 #はま寿司
撮影・グラフ作成・執筆=百村モモ (c)Pouch