妊娠前から産後まで積極的に摂りたい栄養素と言われている “葉酸”。いったい何の食材に入っているか正直よくわからないのですが、ひよこ豆で摂れるんだとか。

編集部に届いた4月4日新発売の「スゴイひよこミルク」を試しに飲んでみたら、ストローをさしてそのまま飲むにはちょっとアクが強く、意見が真っ二つに分かれそうな味なのです。せっかく栄養満点なのにもったいない……。

そこでいつものシチューにちょい足してみたら、料理の隠し味として使うとめちゃいい仕事してくれるのです!

マイルドだけどスパイシーな美味しいシチューがつくれちゃいました☆

【ひよこミルクスパイシーシチュー】

今回は大塚食品が公式レシピとしても紹介している「ひよこミルクスパイシーシチュー」を参考に作っていきます。

用意するのは、「スゴイひよこミルク」をはじめ、鶏むね肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、マッシュルーム、シチューの素、カレー粉、サラダ油、塩こしょう。

一般的なシチューと違うのは「スゴイひよこミルク」とカレー粉ぐらいでしょうか。あとはお好みのお肉と野菜があればいいと思います。

今回は市販のシチューの素を使用しましたが、小麦粉とバターと牛乳でホワイトソースからつくってももちろんOK!

【まずはいつものようにシチューをつくろう】

まずはいつものようにシチューをつくります。野菜を切り、鶏肉はひと口大に切って塩こしょうしておきます。

油を敷いたお鍋で鶏肉、野菜の順番で炒めていきます。全体に油が回ったら水を入れて煮込みます。ブロッコリーは一緒に煮込むと溶けちゃうので、別のお鍋で茹でておきましょう。

シチューの素、カレー粉、そして「スゴイひよこミルク」で味付けをしたら、最後にブロッコリーを加えます。

ちなみに、「スゴイひよこミルク」は全部入れずに少し残しておいて、1番最後に回しかけると生クリームみたいに濃厚な仕上がりになるよ。

カレー粉は入れすぎるとカレーになっちゃうので様子をみること。またお子さんも一緒に食べるなら少なめに調整するのがオススメです!

【完成しました】

普段のクリームシチューよりほんのりひよこ豆色な黄色いクリームシチューができあがりました。カレー粉を入れてスパイスアップしているので、味がぼやっとせず全体的に引き締まったよ。

また、「スゴイひよこミルク」を入れることによって、時間をたっぷりかけて煮込んだかのようなコクと深みも出ました。

栄養も摂れてさらに美味しくなるなんて、「スゴイひよこミルク」スゴイね! 誰かに教えてあげたくなっちゃうレシピでした。ぜひ試してみて。

参考リンク:スゴイダイズ公式サイト
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch