チョコレートとラーメンを組み合わせるというまさかの発想で私たちを驚かせ続けてきた、バレンタイン恒例「ロッテのガーナ×麺屋武蔵」コラボ企画が2022年も始動!

新作メニューの商品名はズバリ「まぜガーナ2022 ~スパイスモンブラン~」。

“モンブラン” という響きからして、スイーツに近い印象ですが……果たしてその全貌やいかに!?

【チョコとスパイスが効いた「まぜそば」】

2022年2月4日から2月14日まで数量限定発売される「まぜガーナ2022 ~スパイスモンブラン~」(税込み1100円)。

コラボ14年目(!)を迎える今回は、ガーナチョコレート×スパイスの組み合わせを提案。

スパイスカレーの構成をヒントに、ガーナとスパイスのマリアージュを楽しめるまぜそばへと仕上げているそうなんです。

【オイルとパウダーの二刀流!】

味の決め手となるのは「こだわりのスパイス」&「ガーナモンブラン」。

スパイスはパウダーとオイルの2種類を用意。

・カカオニブ・コリアンダー・クミン・フェンネルをブレンドしたオリジナルパウダー
・八角・シナモン・ローリエ・クローブの香りを移した自家製オイル

を最後にかけることで、味に深みを出しているといいます。

【モンブランの正体は?】

「ガーナモンブラン」は、見た目こそ従来のモンブランそのものですが、中身は全くの別物

ガーナミルク約0.7枚に、ひよこ豆・たまねぎ・にんにく・カレー粉を混ぜ合わせてペースト状にしたもので、中に「角煮酢豚」が入っているというサプライズも!

「角煮酢豚」に使用されているのは、バルサミコと黒酢、そしてチョコレート。

さりげな~くチョコレートを忍ばせているところに、長年のコラボによって磨き上げられてきたセンスと技を感じます……!

【嬉しいおまけもあるよ~】

そのほか具材には、五香粉で炒めた牛ひき肉と、大きめにカットした根菜&きのこを採用。

全てが混ざり合った瞬間、口の中でどんな化学反応が起きるのか楽しみです。

「まぜガーナ2022 ~スパイスモンブラン~」は、東京・神田「麺屋武蔵 神山」と秋葉原「麺屋武蔵 巌虎」にて、1日15食限定で発売。

注文すると、おまけとしてガーナミルク1枚をもらえるそうですよ。最後の最後まで、チョコッとした気遣いがあるのが嬉しいですね♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]