バレンタインの名物といえば「ガーナ×麺屋武蔵のチョコラーメン」。まぜそばやつけめんにチョコレートを組み合わせる(!)という斬新すぎるアイディアが話題となりました。

コラボ15年目を迎える今年2023年のチョコラーメンは、その名も「味噌ガーナ2023」。

初年度に展開した「味噌ラーメン」をベースに、今年ならではの「背徳感」をプラスした、味噌×チョコラーメンを展開するというんです!

【チャーシュー&肉団子から生まれる背徳感】

バレンタインのせいにして背徳感を味わってほしい……という思いから誕生した「味噌ガーナ2023」。

記念すべき初コラボメニュー「味噌ラーメン」をベースに、合計7種類の具材や調味料を加えた、背徳感たっぷりのメニューです。

具材の主役は、器からはみ出すほど大きな「チャーシューベーコン」!

豚バラ肉を特製のタレにひと晩漬けこんで燻製にし、チャーシューのタレとプレミアムガーナダークミルクでコーティング。さらにカカオニブ・シナモン・塩をふりかけて、チョコレート香るベーコンに仕上げています。

もうひとつの主役は「特製肉だんご」です。ガーナミルクとピスタチオで作った生チョコレートを白玉で包み、さらに肉だんごで包み素揚げ(!)した前代未聞のメニューで、ひと口かじると中からガーナがとろけだすそうな……!

【「背脂~ガーナ風味~」のインパクトよ】

そのほかの具材&調味料は次のとおりです。

・唐辛子とスモークパプリカパウダーで仕上げたラー油「スモークオイル」

・背脂に溶かしたガーナミルクを混ぜこんだ「背脂~ガーナ風味~」

・特製の味噌ダレにスモークしたプラリネを加えた「特製味噌スープ」

・しめじ、まいたけ、エリンギをにんにくバターソテーにした「きのこのソテー」

・パプリカや赤玉ねぎをマリネにしてにんにくとブラックペッパーを加えた「野菜のピクルス」

「スモークオイル」「きのこのソテー」「野菜のピクルス」はいいとして、「背脂~ガーナ風味~」て!!! 背脂はラーメンにはつきものですが、まさかチョコレートを組み合わせるだなんて、誰が想像できたでしょうか。

また、ナッツ類をキャラメリゼしたプラリネを使用した、一風変わった「特製味噌スープ」の味わいも気になるところです。いずれも背徳感というワードがふさわしい、パンチの効いた顔ぶれだわ〜!

【いつ・どこで食べられるの?】

1杯でガーナミルクを約0.7枚使用しているという「味噌ガーナ2023」のお値段は税込み1200円。注文すると「チョコッとした気持ち」としてガーナミルク1枚がついてきます。

販売期間および販売店舗は次のとおりです。

■期間
2月4日〜2月14日

■店舗
東京・秋葉原「麺屋武蔵 巌虎」(11時〜) / 東京・西新宿「麺屋武蔵 五輪洞」(平日15時〜、土日祝11時〜)

両店舗ともに「1日20食限定」なので逃さないようご注意を〜!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch