バレンタインが近いだけで、なんだか手づくりお菓子をつくりたい気分になるのは私だけでしょうか?

だけど、あんまり難しいものは作れないし、できればヘルシーなレシピがいい!

そんなワガママな条件でレシピを探していると、ガーナの公式サイトに「材料2つ!豆腐チョコムース」のレシピを発見!

使っているものはチョコと豆腐のみ。ちょっと待って、材料少なすぎでは? いえいえ、だからこそ、手順も少ないし、オーブンの必要もないくて楽ちんなんです! 豆腐はヘルシー食材の代表格。そして簡単レシピとは、なんてワガママレシピなんでしょう?

気になるのは豆腐の風味ですが、はたして……! さっそく作ってみましたよ!

【豆腐とチョコをまぜてムースに】

材料はガーナの板チョコが2枚と、絹ごし豆腐。以上です!

板チョコをきざんで湯せんしたものに、クリーム状にした豆腐を混ぜて、器に入れるだけ。作業は10分程度で、その後冷蔵庫で2時間以上冷やすとのこと。とってもお手軽なレシピです。

ちなみに、板チョコは斜めに刻んでいくと刻みやすいですよ!

チョコと豆腐を混ぜていく時は、次第に全体がチョコレート色に染まっていきます。


私は豆腐のかくはんが足りず、つぶつぶと豆腐が残ってしまったので、つぶつぶが無くなるまで、なめらかなペースト状にするといいと思います。

【豆腐の風味が、いい仕事をしています】

そして完成品がこちら。豆腐の存在をまったく感じさせないビジュアルですね。トッピングにアーモンドを乗せましたよ。

ムースは、重みがあって、ねっとりとしています。すくって食べてみると……チョコの上品な甘さが感じられる柔らかムースがおいしい! 口の中でゆっくりと溶けていくのです。

気になる豆腐は、かすかな風味がありますが「言われないと気づかれないのでは?」と思える程度です。 むしろ、その風味のおかげでクリーミーさがでて、おいしくなっている気がします。え? 私、生クリーム使ってなかったよね? と確認したくなるくらい。

糖質オフのお菓子は、正直「なんだか物足りない感」をぬぐえないものがあるのですが、このレシピのいいところはそれが無いところ!

クリーミーなチョコレートムースは、そのままはもちろん、ミントやフルーツ、グラノーラなどと相性が良さそう! 私は、ドライオレンジをトッピングして食べたいなと思いました。いろんなアレンジができそうなレシピです!

【バレンタインにも、ダイエットにも】

バレンタインの用意をしていないという方はもちろん、ダイエット中の方にも試してほしいレシピ。くわしい分量や作り方が知りたい方は、ガーナ公式レシピをぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:ガーナ
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch