2020年8月、サンリオが創業60周年を迎えます。

これを記念して開催されるのは、5年かけて全国を巡回(!)する展覧会「60th Anniversaryサンリオキャラクターミュージアム」

カワイイ文化を発信し続けてきたサンリオの歩みはもちろん、これまでに生まれたキャラクターにもスポットが当たるようで、見どころしかなさそうなんです~!

【大御所から懐かしキャラまで大集合】

展覧会は、2020年夏に東京・六本木ヒルズ 森タワー52階「東京シティビュー スカイギャラリー」からスタート。2025年まで、全国の美術館および博物館での巡回開催を目指すということです。

サンリオと言えばキャラクターですが、展覧会ではこれまでに制作した450以上のキャラクターに着目。

ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズといった40年以上活躍している “大御所キャラクター” をはじめ、懐かしいキャラクターもフィーチャーされるらしく、期待に胸が膨らみます。

レアなキャラクターに出会える可能性も大なので、再会を心待ちにいたしましょう……!

【家族みんなでサンリオの軌跡をたどろう!】

また今回は、キャラクター成立以前の歴史から紐解いていくそう。貴重な原画や資料、商品を紹介しつつ、サンリオのカワイイ文化の成り立ちや発展について掘り下げていくといいます。展覧会には国内の新進気鋭のアーティストとのコラボ作品も登場するそうなので、アート好きも楽しめる予感。

サンリオは日本屈指のキャラクターブランド。その歴史をたどる時間は、きっと有意義なものとなるに違いありません。

親子だけでなく、3世代に渡って親しんできた人もいるでしょうし、家族みんなで出かけてみるのもいいかも♪ 詳細が出るのは少し先のようですが、どんな展示になるのか今から楽しみですね。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch