顔の印象を大きく左右する「眉毛」。マスクによる目もとへの注目度の高まりもあり、「眉毛」について悩む人が増えているといいます。

ある調査によると、2人に1人は眉毛に関する悩みを抱えている(!)みたい。

また悩んだ結果、プロに頼る人も増加傾向にあるようで、5人に1人がサロンで眉毛ケアをしていることが明らかになったんです……!

【眉毛はサロンにおまかせする時代】

参考にしたのは、革新的なアイブロウ技術「ハリウッドブロウリフト」を提案する株式会社JULIA IVYが、全国の10〜50代の女性500名を対象に実施したる「眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT」。

サロンで眉毛ケアを行っている割合は全体の約2割におよび、5人に1人がプロにおまかせしていることが判明!

最も多かったのは「形を整える」(18.6%)で、次いで「眉活(育毛)」(5.6%)、「カラーリング・ブリーチ」(4.2%)、「ワックス」(4.0%)という結果となりました。

【みんなが抱えている「眉毛の悩み」】

サロンで眉毛ケアする理由No.1は「自分に似合う眉毛の形を教えてほしいから」。

また、多くの人がサロンで眉毛ケアをする背景には「眉毛に関する様々な悩み」がありました。回答者から多く寄せられたのは、

・うまく描けない(54.6%)
・左右非対称(44.2%)
・似合う形が分からない(43.5%)

といった悩み。さらに各年代で比較すると、10代は「似合う形が分からない」「眉毛が濃い」、30〜40代は「ほしいところに眉毛がない」「生えてこない」といった悩みが多い傾向にあることがわかります。

30〜40代は「細眉世代」、私もまさしくこの世代なので、気持ちがわかりすぎる……! また世代問わず、「メイク後の仕上がりが一定にならない」という意見が多く、いずれも納得の結果でした。

【今後の主流は「毛流れの美しい眉」!?】

今回の調査では、みんなが考える「すっぴん力を上げる3種の神器」も明らかに!

メイクをしなくても自分に自信が持てる “すっぴん力” を上げるために大切なのは「整った眉毛(90.8%)」「ツヤのある髪の毛 / ヘアスタイル(79.4%)」「長いまつ毛(61.0%)」という声が寄せられています。

ちなみに、現在の眉毛スタイルで最も多かったのは「ナチュラル眉」(31.2%)。次いで「平行眉・ストレート眉」(21%)や「ボサ眉」(20.8%)が人気でした。

そして今後やってみたい眉毛No.1は、毛が立ちあがり流れが整っている「毛流れの美しい眉」(28.4%)! 眉の太さについては「太くも細くもない」(83.6%)が最も多く、長らく続いていた太眉トレンドは落ち着き、太くも細くもない自然な眉毛に人気が集まっていくことが予想されます。

皆さんは眉毛のメンテナンス、どのようにしていますか?

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

スライドショーには JavaScript が必要です。