本日10月30日は、「初恋の日」。ところであなたは、初恋の人の名前をインターネットで検索した経験があるでしょうか?

時代はSNS全盛期。名前をパパっと検索すれば、たちまちその人の近況がわかってしまう場合があります。

人によってはヒットしないこともありますが、なにかしらSNSをやっていたり、会社のホームページなどで顔や本名を公開していれば、見つけ出すことができるはず……!

【編集部を調査してみました】

辛い恋をしているときなど現実がうまくいっていないとき、思い出すのは美しい初恋の記憶。脳内で美化してしまっている可能性もあるけれど、きっとあの人は今でも、素敵なままのはず。一体どこで、どうしているんだろう?

……そんな風に思ってしまったが最後、いてもたってもいられなくなって、Google先生に初恋の人の名前を打ち込んでしまった。そんな人がどれくらいいるのか気になったので、参考までに Pouch 編集部の面々に聞いてみることにしました。

【男性は「検索する派」と「しない派」が半々】

Q. 「初恋の名前を検索したことありますか? したことがある人は、どうして検索したのですか?」

男性篇:

30代Aさん「検索したことない。名前を忘れたからできない」
30代Bさん「職業病で調べる癖があるから、検索しまくる。情報収集って大事だよね」
30代Cさん「検索したことあります。昔mixiを始めた時に、地元の人を探そうと思いつきました。その時に親友と、好きだった人を検索しましたが、なんて書いてあったかは覚えていません」
30代Dさん「検索したことないっす。子供のころの思い出だし、興味ないんで」

職業柄、ついつい検索してしまう人。一方で、名前を忘れてしまったがために検索できない人。理由はさまざまでしたが、「検索する派」と「しない派」で意見は真っ二つに割れる結果となりました。

女性篇:

20代Eさん「気になったので検索しちゃいました。すごくイケメンだったのにハゲててびっくり。同時に時間の流れを感じて、自分の “老い” までをも感じてしまいました……」
30代Fさん「検索したことあります。すごくイケメンな大企業のおぼっちゃんだったけど、会社が潰れたと風のウワサで聞いて、ふと心配になったから。結局探し出せませんでした」
40代Gさん「名前を覚えていないので、検索したことはありません」

ご覧のとおり女性陣は、「検索する派」がわずかにリード!

ちなみにわたしは、検索しようと思ったことすらありません。そもそも「初恋の人を思い出す」こと自体あまりないですし、仮に思いついたところで、初恋の人の下の名前しか覚えていないので(ケイスケくん)、検索のしようがないのですが……。

【大概のことは簡単に調べられちゃう時代】

初恋の人はもちろん、元カレのことも、次に合コンする相手のことも、その気があれば調べがついてしまう昨今。その結果、思い描いていたとおりで安堵することもあれば、パンドラの箱を開いたような気持ちになることもありそう。

いずれにせよ、1度でも好きになった人には元気に、そして幸せに暮らしていてほしいものですね……!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch