今や多くの人が日常的に利用するようになった “ネット通販”

ネット通販といえば “クチコミ” がつきものですが、とある調査によると、「クチコミや評価を参考にする」人は約9割もいることが判明しています。

しかしそのいっぽうで、クチコミを怪しいと感じている人も多いようで……?

【クチコミを参考にはするけれど…】

ご紹介するのは、株式会社Q.E.D.パートナーズが公開した「ネット通販のクチコミ」に関するアンケート。

対象者の女性195名のうち89%が、ネット通販を利用するとき「クチコミや評価を参考にする」と回答しています。

ところが、この結果に相反するかのような、気になる回答も……。

なんと、対象者のうち84.6%が「クチコミが怪しいと感じることある」と回答していることが明らかになったのです!

【その気持ち、なんかわかる】

一見すると矛盾しているようにも見える調査結果。しかしながら、自分を顧みることで、その気持ちがわかってきました

私はクチコミや評価をよ〜く吟味してから購入を決めるタイプ。けれど、ネット通販のクチコミには、怪しい文面があるのもしばしばです。

やたらと褒めちぎっていたり、言葉に違和感があったり、サクラっぽかったり……そこはかとなく不穏な気配がしたときは買わずにスルー

また、同じ商品を販売している店舗を複数チェックしてから、お買い物をするようにしています。

【みんなの意見は?】

アンケートに集まった声もチェックしてみたところ、

「高評価ばかりの商品は、低評価のレビューがあればチェックし、具体的な理由をあげていたら意見として参考にする」
「他のサイトで同じ商品を検索し、そちらの口コミも確認する。なるべく多くのサイトを探す」
「他のサイトの口コミやSNSでも検索してみます」

といった意見が寄せられていました。みなさんが言うとおり、できるだけたくさん検索するのも得策といえそうです。

誤ったクチコミに踊らされてしまわないよう、注意したいものですね……!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ