寒い季節の旅行の定番といえば「温泉旅行」。クリスマスやお正月休みにのためにすでに計画を立てている人もいるかもしれません。

そこで参考になりそうなのが、楽天トラベルが発表した「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」です。

宿泊者から寄せられたクチコミ点数ナンバーワンの温泉宿に輝いたのは……秘湯感たっぷりな絶景温泉宿! クチコミ点数は5点満点中4.91と大人気なんです。

【まるで秘湯を訪れたかのよう!】

国内旅行の宿泊者から寄せられたクチコミをもとに公開された「お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキング」。

栄えある1位に選ばれたのは標高1200mの高さに位置する福島県「野地温泉ホテル」。乳白色の柔らかい肌さわりの硫黄泉で、東北地方を代表する美湯のひとつとされる野地温泉を、源泉かけ流し100%で楽しめます。

館内には、露天風呂を含む6つの湯殿があり、 “お風呂巡り” をとことん満喫することが可能。また標高が高いだけあって早朝に雲海が見られることもあるのだとか!

そのためクチコミには「雲上の秘湯! 最高に温泉が良かったです」「(同伴者が)お風呂、最高とのことです。私も数回お邪魔してますが、秘湯感がたまりません」といった声が続々寄せられています。

雲海を眺めながらの露天風呂タイムを想像するだけでうっとりしちゃいますよねぇ……♡

【2〜5位をチェック】

続く2位から5位にランクインした温泉宿は次のとおり!

2位 秋田県「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉(4.90)
3位 群馬県「伊香保温泉 ホテル木暮」(4.88)
4位 群馬県「万座温泉 日進舘」(4.86)
5位 兵庫県「有馬温泉 兵衛向陽閣」(4.81)

※()内はクチコミ点数

2位にランクインしたのは、日本百景にも選出される秋田県・田沢湖の国立公園内に位置する「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」。

療養・静養など湯治利用を目的とする人が安心して長期滞在できるよう、常駐する看護師が入浴指導や湯治相談を行っているほか、11種類もの浴槽を完備した大浴場も!

源泉50%、源泉100%、ぬる湯、弱酸性、蒸し風呂などから、その日の体調に合わせた入浴方法を選べるんですって。

3位は群馬県の老舗温泉宿「伊香保温泉 ホテル木暮」。中性で刺激が少なく赤ちゃんにも優しい「黄金の湯(別名:子宝の湯)」を完全かけ流しで楽しめますよっ。

また本施設において特に人気が高いのは、緑に囲まれた広大な庭園の中で楽しめる5種の露天風呂。クチコミでは「庭園風呂が広くて素晴らしかった」「庭をうろうろしながらいろんな場所に浸かれるので2、3時間堪能できます」といった声が寄せられていました。

気になる宿はありましたか? 私もさっそくチェックしてみよ〜っと!

参照元:プレスリリース楽天トラベル
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]