001main

寒い日がつづいていますが、こんなときはあったか~い温泉につかって「ふうっ」とひと息つきたいところ! 温泉といえば、お湯だけでなく、おいしい食事やきれいな景色など楽しみがいっぱい。でもたくさんあって、どこに行こうか迷っちゃいますよね!?

そこで今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「今までに行った温泉で一番好きな温泉はどこですか」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

日ごろの疲れを癒したいと温泉に行く方もいらっしゃると思いますが、特にその中でも気に入った温泉があると思います。そこでおたずねします。一番好きな温泉はどこですか。
(Stayin-Aliveさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■北海道の大自然にかこまれて

今まで行った中では「登別温泉」(北海道)が一番ですね。地獄谷をガラス越しに見ながら入るのが好きでした。ただ、「洞爺湖温泉」(北海道)も捨てがたいです。早朝、眼前に洞爺湖・羊蹄(ようてい)山がきれいに見えると、最高の気分になりますよ。
(yotani0425さん)

まずは名湯「登別」と「洞爺湖」! つかりながら見えるのが「地獄谷」「洞爺湖」「羊蹄山」って、さすが北海道ですねっ。こんなふうに自然にかこまれるのも温泉の醍醐味ですねぇ。

■野趣あふれる温泉

よかった温泉という意味では、野趣あふれる温泉が好きなので「中岳温泉」(北海道)ですね。
(kingyo_tyuuihouさん)

中岳温泉は、登山のように山道を歩いていかなければならないと聞いたことがありますが、やっぱり「野趣あふれる」って感じなんですねぇ。自然やアウトドア好きな人におすすめできそう。

■テレビも映らないけれども……

秋田の「乳頭(にゅうとう)温泉郷」。鶴の湯、黒湯、孫六などいくつかの一軒宿が点在しています。テレビもろくに映らない辺ぴなところですが、温泉は素晴らしかったし、素朴な料理もおいしかったです。
(hunaskinさん)

テレビも映らないとは、ディープな感じがしますねぇ。でもそんなところだからこそのお湯や、食事が楽しめそう! 1回行ってみたいなぁ。

■『テルマエロマエ』のルシウスも!

群馬ですので「草津」と「伊香保」はたまに行きます。草津は街全体のあの硫黄臭が「草津に来た」感があっていいです。『テルマエロマエ』のルシウスも来て、湯畑のところに名前が彫られたようです。そして伊香保はやっぱり石段街が楽しいですね。頂上には神社があって、さらにその奥を探検したり。一番近所の「伊香保」を一番にしときます♪
(mikasa1905さん)

草津は映画『テルマエロマエ』の撮影で、古代ローマ人のルシウス役=阿部寛さんがやってきたんですねっ。名物の湯もみのシーンも撮影されたようで、ホントの古代ローマ人が見たら、きっと感動するんだろうなぁ。

でもこの回答者さんは同じロケ地の「伊香保温泉」を1番に。石段を挟むようにお店が並んでいて、風情がありますし、確かに一度は歩いてみたいですねえ。

■湯畑・お土産店など動線が魅力

そんなにたくさん温泉めぐりをしたわけではないので、ベタですが「草津温泉」(群馬県)です。泉質の素晴らしさもさることながら、「湯畑」を中心とした温泉街の風情や、近場には「賽の河原」やお土産屋さんなど、回遊できて散策しても楽しめる動線になっているのは魅力的です。
(localtombiさん)

草津は、お湯そのものだけでなく、街の風情や散策、お土産屋さんめぐりまで、総合的にレベルが高いようですね。人気があるのもうなずけます!

■温泉マニアがすすめるのは?

「宇奈月温泉」(富山県)。「伊香保」(群馬県)もよかったなぁ。なお、温泉マニアの元上司によりますと、万人に広くおすすめできるのは「草津」(群馬県)だそうです。
(bari_sakuさん)

「草津、よいとこ一度はおいで〜♪」という唄もありますが、温泉マニアの方も、草津がおすすめとのこと。どこの温泉に行こうか迷う場合は草津がいいかも。

■真っ白なお湯に浸かりながら……

信州の「白骨(しらほね)温泉」(長野県)ですかね。お湯が真っ白で不思議でした。北アルプスの山を見ながらの露天は最高でした。
(santana-3さん)

白骨温泉の乳白色のお湯、実際につかると不思議な感じがするんですねえ。お肌がツルツルになりそうだし、雄大な山を眺められるなんて、ホント最高ですねっ。

■日本一の宿に宿泊

地元なので「和倉温泉」(石川県)かな。父の法事の際、集まった親戚一同で和倉温泉の加賀屋に行きましたが、日本一の旅館と称されるだけあって、いろいろすごかったですね。あと最近では、金沢市にある湯涌温泉が一部の方に人気があるらしいとのことです。
(Toshi_mk2さん)

北陸は食べ物もおいしそうだし、自然も豊か、おもてなしも素晴らしいんでしょうね。日本一のお宿ってどんなところなんだろう~? 北陸新幹線開業で人気の石川県、温泉めぐりも楽しそうですね。

■いつでも感動&感激!

家族で行った「城崎温泉の外湯めぐり」が趣があり、泉質も楽しめ、湯あがりの散策、宿に帰ってのカニづくし・新鮮な魚介類の料理もおいしく、四季折々、家族でも夫婦でも一人でも、いつ誰と行っても感動と感激があります。
(lions-123さん)

兵庫県の城崎温泉ですね。いろんなお湯に入れる外湯めぐりは温泉街ならでは。下駄をならしながら浴衣姿で湯の町を歩く……。あぁ憧れるわぁ。

■九州のおすすめ温泉

・温泉地編/雲仙温泉(長崎県)
温泉街はこじんまりとまとまって、俗化の度合いが低い。もともと西洋人のリゾートとして開発され、その独特の雰囲気がまだ残っている。もちろん自然も豊かで緑が美しい。泉質も九州最強の酸性泉(硫黄泉系)。
・泉質編/湯の鶴温泉(大分県)
ものすごくひなびた温泉地ですが、湯の花浮きまくりの良質泉です。
・番外編/ナイショ(笑)
大分県の山中にあり、九州では珍しい硫酸泉。某市営施設の中にあってあまり知られてないのか、いつ行っても貸切り状態。ヒントはカメルーン。
(31192525さん)

回答者さんは長崎か大分にお住まいなんでしょうか、地元の方がオススメするなら間違いないかも? 最後のナイショ温泉は「大分県・カメルーン」のヒントで、なんとなくわかりましたが、もうひとつヒントを足すとしたら「2002年日韓ワールドカップ」ですねっ! こんな穴場もあるんですねぇ。

ここまでは国内の温泉でしたが、ここからは海外のおすすめ温泉をご紹介します!

■古き良き日本を感じる台湾の温泉

外国では、台湾で一番高い場所にある「盧山(ろざん)温泉」です。自然や景色、昔の日本の建物や名残があって心が落ち着きます。
(seveni3382さん)

台湾も温泉天国だと聞きますが、なかでもイチオシが「盧山」なんですね。昔の日本のような風景が見えるということで、日本人はホッとできそうですね。

■神殿みたいな豪華風呂

ハンガリー・ブタペストの「ゲレルト温泉」です。大理石の柱やテラスがあり、ギリシャ時代の神殿のように豪華でした。ブタペストはヨーロッパの温泉のメッカで100以上の温泉があり、ヨーロッパ中から温泉を利用するために旅行客が訪れます。
(haiji1996さん)

ブタペストはあまりなじみがないですが、温泉のメッカなんですねっ! そして神殿みたいな温泉ってステキ~。ヨーロッパ中から人が集まるというのも納得です。

■美容にもいいブルーラグーン

露天風呂が好きなんですが、スケールと気候・風景で一番よかったのはアイスランドの「ブルーラグーン」。アイスランドは、地熱発電所の蒸気の残りを都市部に送って暖房・給湯に使っているのですが、ここでは大きな池を掘って屋外の温浴場にしています。水底の土が美容にいいそうで、顔にぬったり、ビンに詰めてお土産に売っていたりします。お湯が熱いのと、外が夏でも15度くらいでなかなか出られません。

水着は有料で貸し出してくれて、われわれはビールを飲みながら火山の岩山の風景を堪能しました。
(exhivisionist2さん)

ブルーラグーンって、あの湖みたいに広~い温泉ですよねっ。気持ちよさそう。しかも海底の土が美容にいいって、女子にはうれしい~。景色を見ながら堪能するビールは、酒飲みにはたまらな~い。露天風呂好きならぜひとも行ってみたいですねっ。

ちなみに私の場合は、ニュージーランドの小さな町にある「オーシャンスパ」という温泉です。水着で入るんですが、お湯につかりながら海を一望できるというところで、青い海を目の前にプカプカしながら感動した覚えがあります~。のんびりしててよかったなぁ。帰国したらめっちゃ灼けてたけど……。

Pouch読者のみなさんの好きな温泉はどこですか。

参照元:教えて! goo 「今までに行った温泉で一番好きな温泉はどこですか」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch