もうすぐやって来る夏休み。「近場でゆっくり疲れを取りたーい!」という人には、スーパー銭湯でリフレッシュするのもおすすめです。

そこで今回ご紹介するのは、スパ・温泉施設情報専門サービス「ニフティ温泉」が発表した「スーパー銭湯ランキング2019」

全国1万5000の施設から選ばれただけあって、どの施設もそれぞれ個性があって魅力的。きっと皆さんがお出かけしてみたくなるスーパー銭湯や日帰り温泉が見つかるはずです!

【ベスト10の半数以上は埼玉!】

「ニフティ温泉」に掲載されている全1万5546施設を対象に、2019年4月1日から2019年6月15日の期間における、各施設の閲覧数により決定したという「スーパー銭湯ランキング2019」。ランキングは東日本・西日本に分かれています。

東日本のベスト10は以下のとおり。

1位 竜泉寺の湯 草加谷塚店(埼玉県)
2位 杉戸天然温泉 雅楽の湯(埼玉県)
3位 横浜天然温泉 SPA EAS(神奈川県)
4位 横浜みなとみらい 万葉倶楽部(神奈川県)
5位 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート(埼玉県)
6位 美楽温泉 SPA-HERBS(埼玉県)
7位 新宿天然温泉 テルマー湯(東京都)
8位 湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯(神奈川県)
9位 天然温泉 花鳥風月(埼玉県)
10位 ほったらかし温泉(山梨県)

1位に輝いたのは埼玉県にある「竜泉寺の湯 草加谷塚店」。7色の光が幻想的な雰囲気の「ほたるの炭酸泉」をはじめ4つの炭酸泉があったり、アロマが漂う7種類の岩盤浴が楽しめたり。のんびり寛げそうでいいですね。今年、岩盤浴が福山雅治さん主演のドラマ『集団左遷』のロケで使われたというのも話題性アリ!

そして2位も埼玉県の「杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)」。厳選かけ流しの温泉、高濃度炭酸温泉、岩盤どころ、ビュッフェレストランとお楽しみがいっぱい! 日帰り温泉でありながら「温泉旅行」に行ったような気分を味わえる満足度の高さが人気のようです。

【観光ついでに入浴も♪】

東日本のトップ10を見てみると、とにかく埼玉県と神奈川県に集中していることがわかります。せっかくなので埼玉や神奈川の観光とセットにして日帰り旅を楽しむのもいいかも!

そんな中、私の個人的なイチオシは10位にランクインしている山梨県の「ほったらかし温泉」。甲府盆地を一望しながら入る露天風呂は都会ではなかなか味わえないダイナミックさで、雄大な自然と温かなお湯に至福のひとときを楽しめます!

【関西部門のランキングも!】

ほかにもいろいろなスーパー銭湯・日帰り温泉の名前があがっているので、参照元からぜひチェックしてみてください。

西日本のランキングも、1000坪を誇る屋上の「天空庭園」が人気の「空庭温泉OSAKA BAY TOWER」(大阪府)や「太閤」豊臣秀吉の時代をモチーフにした「有馬温泉 太閤の湯」(兵庫県)など興味を惹かれる施設が並んでいますよ~!

参照元:プレスリリースニフティ温泉竜泉寺の湯
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

This slideshow requires JavaScript.