年末年始のお休みに温泉旅行に行こうと思っている人、この指と〜まれ!

まだ場所を決めかねているのなら、日本全国の旅好きが選んだ「じゃらん人気温泉地ランキング2024」が参考になるかもしれません。

さて、皆さんが目星をつけた温泉はあるでしょうか?

【もう1度行きたいのは「草津温泉」】

旅行サイト『じゃらんnet』会員1万6107人を対象に実施した「じゃらん人気温泉地ランキング2024」。全国の327温泉地の中から、気になる温泉を選出。「もう1度行きたい」「1度は行ってみたい」「おすすめしたい穴場」という3つのテーマから、人気の温泉地がわかります。

まず注目するのは「もう1度行ってみたい温泉地ランキング」です。

第1位 群馬県「草津温泉」(2918票 / 前年2位)
第2位 神奈川県「箱根温泉」(2877票 / 前年1位)
第3位 愛媛県「道後温泉(2187票 / 前年4位)

栄えある第1位に選ばれたのは「草津温泉」! 日本有数の名湯として知られる、非常に知名度の高い温泉地です。

近年では若者需要も増えているようで、無料の湯めぐり、オシャレなカフェやホテル、活気のある土産物店などが人気を集めているみたい。時代と共に様変わりしていく柔軟な姿勢が、人気の秘密といえるのかも。

【ランキングをチェック】

そのほかのランキングはこちらです。

<まだ行ったことはないが1度は行ってみたい温泉地ランキング>
第1位 秋田県「乳頭温泉郷」(2592票 / 前年1位)
第2位 群馬県「草津温泉」(2397票 / 前年2位)
第3位 山形県「銀山温泉」(2371票 / 前年3位)

<おすすめしたい穴場温泉地ランキング>
第1位 秋田県「乳頭温泉郷」(前年1位)
第2位 熊本県「山鹿・平山温泉」(前年2位)
第3位 島根県「温泉津温泉」(前年15位)

2つのランキングで1位を独占したのが、秘湯・湯治場として愛されてきた「乳頭温泉郷」。十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯のことで、その泉質は数十種類に及びます。

山や森など自然に囲まれた宿泊施設、開放的な浴場、地元に根付いた郷土料理も魅力のひとつ。まさしく秘境と呼ぶにふさわしいシチュエーションが、多くの温泉好きの心をつかんでいるようです!

【ココが気になる】

ちなみに……私が気になっているのは、穴場温泉地の第3位にランクインした「温泉津温泉」

昨年から一気に順位を伸ばしたこちらの温泉には、それぞれ微妙に効能が異なる温泉があるとのこと。1つは「傷ついた狸が傷を癒やした伝説がある元湯」、もう1つは「明治5年の浜田地震で湧き出した薬師湯」です。

世界遺産の中にある温泉地とも知られており、重要伝統的建造物群保存地区地域の景観は高い評価を受けています。

また近年では、ゲストハウスなどのリーズナブルな宿泊施設や、Iターン組による飲食店など、若者のニーズもカバーしているみたい。今後ますます注目されそうな温泉地です。この冬は温泉でしっぽり温まりましょ♪

参照元:じゃらんnet(1)(2)(3)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ