crack1
日本では恋人のイベントというイメージのクリスマスですが、ヨーロッパやアメリカなど、キリスト教圏ではどちらかというと家族で楽しむイベント。とってもアットホームな雰囲気なんです。クリスマスの当日は、ごちそうを用意して、プレゼント交換などをして過ごします。

当日のディナーテーブルを飾るのが、「クリスマス・クラッカー」と呼ばれるギフト入りのクラッカー。筒型をしたクラッカーの両端を引っ張ると、中からサプライズギフトが飛び出すという、なんとも楽しいクラッカーです。

女子に大人気のコスメブランド「ロクシタン」からも、クリスマス・クラッカーが登場しています。ただこの習慣になじみのない日本では未発売。どんなものなのかレポートすべく、フランスのデパートで購入してみることにしました!

【クリスマス・クラッカーって何?】

cracker2
もともとはイギリスの習慣ながら、オーストラリアなど英連邦諸国はもちろん、フランスやアメリカなどの欧米諸国でも近年人気の「クリスマス・クラッカー」。

筒型のクラッカーにはふつう、なぞなぞやジョーク、モットーなどが書かれた紙切れと、紙の王冠が入っています。これが両端を引っぱると飛び出してくる、というものなのですが、チョコレートやビスケットが入ったのものもあります。

なかでも、女性たちから支持を集めているのが「ビューティー・クリスマス・クラッカー」という、コスメや香水入りのラグジュアリーなクラッカーです。 

【ロクシタンのクリスマス・クラッカー】

crack3
ロクシタンからは、3種類のクリスマス・クラッカーが登場。いずれもミニサイズのハンドクリーム(10ml)とシャワージェル(35ml)、バスキューブがセットになっています。旅行の際に活躍してくれそう。

記者が購入したのは、赤のクラッカーと黄色のクラッカー。ひとつ9ユーロ(約1100円)です。赤いほうには、チェリーブロッサムのハンドクリームとシャワージェル、ピーチの香りのバスキューブが入っていました。

crack4

黄色いほうは、アーモンドのハンドクリームとシャワージェル、オリーブのバスキューブ入り。

crack5

通常はクラッカーを引っ張ると、パチンという爆発音と共に弾けるのですが、ロクシタンのものは弾けませんでした。まあ、弾けちゃったら、中に入っているものが使えなくなってしまいますもんね……。納得、納得。

なじみのない習慣とはいえ、日本でも発売されたら、きっと人気が出るはず……! そして、クリスマスシーズンに欧米旅行を予定している人は、ロクシタンのものに限らず、クリスマス・クラッカーを探してみては? お土産やギフトにもぴったりですよ。

参照元:ロクシタン アドベントカレンダー
執筆・撮影=sweetsholic (c)Pouch