c
みなさんは男性、とりわけデート相手のファッションがダサかったら、気になるでしょうか。気になりますよねぇ!

本日ご紹介するのは、ファッションに特化したフリマアプリ「フリル(FRIL)」が行ったアンケート、「クリスマスデートのメンズファッション」に関する意識調査。

同アプリのユーザー1,112名を対象に行ったアンケートによれば、7割の女性が「恋人を選ぶとき、相手の服装を気にする」と回答。その辛辣ながらもジワジワくる女子たちの声、男性のみなさんは今すぐ、参考にしてみたらいいと思うよ!

【スーツ姿はイケてる、でも休日はオッサン……】

公開されていたのは、「彼氏および結婚相手の服がダサかった!!!」体験談の数々。

スーツ姿は素敵なのに休日はオッサン」「デートに母親の服で来る」「魚みたいなテカテカのシャツを着てきた」などなど、パンチの効いたおもしろエピソードは一見の価値アリ。

中でも最も多く見られたのは、「カッコいいのに洋服が残念」といった声でした。

【みんなの体験談】

いつもジャージの男がいて困った。でもすごく好きだったから許した……オシャレも大事だけどやっぱり顔は大事かな。ブサイクでジャージだったらぶん殴ってるかも」

ぶんなぐらないであげて!

「短いパンツに白い靴下……最悪でした! しかもクリスマスイブに!」

フツーに寒そう。

「夏に海で出会ったジェットスキーをしてたカッコイイ男の人と後日デートしたら、Gパンの中にポロシャツをinして海とは別人のオッさんに見えた事」

「リゾートでの出会い・あるあるエピソード」ですね。

「顔はイケメンなのに、服装が果てしなくダサい友人がいた。韓流系の奇抜なアイドルみたいな感じ。どうにかしてあげたかったけどその時は無理だった」
「さわやかなイケメンが背中に羽がプリントされたトップスを着ていてガッカリ」
「今の夫ですが、2回目くらいのデートの時に白いヴィジュアル系のジャケットを着てきて、この人ダサいなーと思いました」

彼なりのこだわりがありそうな場合は、特に厄介。

「ホストの元カレがテカテカしたアジ? サバ? みたいなスーツとかシャツ着てたのは引きました(笑)5年くらい前の話ですが あとクラッチバッグ持ってる男も無理です」

男性のクラッチバッグ、実は記者(私)も苦手です。そして「サバみたいなシャツ」って……すぐに画が浮かびましたわ。

「彼が服に無頓着すぎて、デートに彼のママの服を着てこられたことがあって冷めました」

“ママの服” って、ママが選んだ服のことだよね! まさかとは思うけど、 “ママの洋服を借りて着てきた” ってわけじゃあ、ないよね?

【NGアイテムは「ドクロ」「短パン」「ヒョウ柄」】

ちなみに……「クリスマスデートで男性が身につけていたら冷めるアイテム」を尋ねてみたところ、1位は「ドクロが入ったもの」(807票)、2位が「短パン」(792票)、3位が「ヒョウ柄アイテム」(790票)でした。

mens1

そのほか「おたくっぽいキャラ物」「安そうなファーやアクセサリー」「チェーンのついた財布」「変なロゴやイラストが入った物」もNGアイテムとして挙げられており、これらは「女子にとっての男性 “冷め” ファッション」といえるのではないでしょうか。

【悩んだら『BEAMS』に行っとこう☆】

一方で「彼氏、夫に着て欲しいブランド」を聞いてみたところ、1位を獲得したのは『BEAMS』。

「好きな彼がダサくて悩んでいる」というそこのあなたは、今すぐ彼を『BEAMS』に強制連行、ひととおり選んであげれば、デートにもなって一石二鳥だよぉ!

参照元:株式会社Fablic プレスリリース
参考:FRIL
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼女子が選ぶ「正解」のファッション
mens2
▼ご参考に☆
a1
a2
a3
a4