p1

10代の女の子たちを中心に近頃流行っているとウワサの、「おうち系ファッション」。家の中でリラックスするときに着るような “ゆったりとした服装” を指すらしく、新しい原宿系コーデとも呼ばれているのだそうです。

このワードを聞いて30代の記者(私)がまず想像したのは、そのまま出かけてもさほど問題ない、オシャレ度の高い部屋着。例えるならばそう、「ジェラートピケ」のような……。

全貌を知るべくさっそく「おうち系ファッション」で画像検索してみたところ、その結果に愕然。 “ゆったりとした服装” っていうか、コレもう完全にパジャマやないかい!

【すでに「パジャマシャツ」なるものが売られていた】

さらに若い女の子に人気の通販サイト「SPINNS」に「titivate」、「DHOLIC」などもチェックしてみましたが、やっぱりどれもこれも、パジャマにしか見えないっ。というか、「パジャマシャツ」「パジャマブラウスセットアップ」といった具合に、商品名からしてすでにパジャマ!

p2

【こういうデザインの服、1枚も持ってないわ】

見たところサテンの生地が主流のようで、襟元付近のデザインが特に、 “パジャマ度” 高し。

いやはや、パジャマらしいパジャマを普段着用しない記者としましては、完全にカルチャーショックでしたわ。着心地はそりゃイイのでしょうが、この姿で外出とか、考えられないんですけども……! 

しかしながら、新たな流行は若い世代から生まれるもの。うまく着こなすには相当のセンスが必要とされる予感がしますが、これをファッションとして取り入れるのってかなり新鮮ですし、10代ないし20代前半の女の子が着るには、アリなのかも?

【これからの季節、風通しがよさそうでイイかも】

インスタグラムでハッシュタグ「#パジャマシャツ」を検索すると「おうち系ファッション」が広く流行していることは明白。商品もたくさん出回っている様子です。

どうひいき目に見てもパジャマにしか見えないことに変わりはありませんが、モノは試し。気になったというあなたはさっそく、ワードローブに取り入れてみてはいかがでしょうか。

参照元:SPINNStitivateDHOLICInstagram #パジャマシャツ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼センス高きオシャレ上級者たち! 参考にしたいけど難しそう…!