「クールビズ」がスタートしてから、なんと今年で14年目。月日が経つのは実に早いものですねぇ。

気温の上昇とともにやってきたクールビズシーズンにちなんで「GU リアルファッションラボ」が行ったのは、「男性のクールビズファッションに関する女性の意識調査」。

GUアプリの女性会員2889名を対象にしたこちらの調査で注目したのは、「好感が持てないと感じる男性のクールビズファッション」という項目でした。

【好感が持てないと感じる男性のクールビズファッションTOP5】

さて女性たちが「好感が持てない」と感じる男性のクールビズファッションとは、果たしてどんなものなのでしょう。とにもかくにも、まずは多くの票を集めたトップ5をご覧あれ~!

1位 「シャツの胸元が開きすぎている」(79.0%)
2位 「(服に)汗がしみている」(70.8%)
3位 「シャツの袖からわき毛が見えている」(64.1%)
4位 「地肌が透けている」(56.2%)
5位 「すね毛が見えている」(54.2%)

約8割の票を集めた「シャツの胸元が開きすぎている」という意見も、約7割の票を集めた「(服に)汗がしみている」という意見も、たしかにわかるような気がします。前者も後者も清潔感にかける感じがするので、おそらく好感度につながらなかったのではないでしょうか。

【「男性のムダ毛」に対する考えが変わってきている!?】

しかしわたしが注目したいのは、3位「シャツの袖からわき毛が見えている」5位「すね毛が見えている」。つまりは、男性の “ムダ毛” に関する項目……!

この結果を見るに、「毛が見えるのは好ましくない」と感じている女性が増えているようなんですよね。

しかし男性に限っていえば、わき毛もすね毛も、20年くらい前はもっと市民権があったはず。以前 Pouch では脱毛をしている「ハイジ男子」について紹介しましたが、女性だけでなく男性側の意識もどんどん変わっていっていることも、価値観の変革につながった大きな理由なのではないかと思います。

【脱毛男子「爽快でいいよ!」】

参考までに、 Pouch 編集部の脱毛男子2名に話を聞いてみると……。

海外在住経験のあるAさん:

「海外で脱毛は当たり前だったから、特別変じゃないよ!」

2週間に1回、脇とアンダーヘアをの処理をしているBさん:

「爽快でいいよ~!」

わたしはブラジリアンワックス経験者で、光脱毛もしているのですが、Bさんが言うとおり、たしかに毛がないとムレないから清潔です。下着を選ぶときに気にする心配もないし、とにかくイイコト尽くめなのは間違いありません(あくまで個人の見解です)。

パートナーのムダ毛が気になる……という女性のみなさんは、この夏思い切って、脱毛デビューを勧めてみるのもアリかも!?

アンケート:GU リアルファッションラボ調べ
参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch