ここ数年、人気が広がっている月額制ファッションレンタルサービス。すでにおなじみとなった感もありますが、「Rcawaii(アールカワイイ)」が始めたのはちょっと目新しいものなんです。

それは……歴史ある呉服店の本格的な着物が定額で借りられるという着物のレンタルサービス! これには「待ってました!」と飛びつきたくなる女子も多いのでは?

【老舗「いせや呉服店」が協力】

洋服借り放題のファッションレンタルをおこなっている「アールカワイイ」。今回、創業99年の老舗「いせや呉服店」の協力を得て、既存の洋服借り放題プランの中で、洋服だけでなく着物もレンタルもできるようになったのだとか


でも、ファッションレンタルって「若い女性が利用するもの」というイメージがあるのは私だけ……? こちらのサービスはどうなんでしょう。

【20代~50代向けまでさまざまなデザインを用意】

着物のデザインは20代に人気の可愛い色や柄から、30代・40代・50代の大人な女性を粋に見せる伝統的な柄など、年齢を問わずに着られるようにさまざまなデザインを取りそろえています。

とはいえ、着物って、帯との組み合わせが難しいし、そろえるものが多くて大変。うれしいことに、このレンタルは着物、帯、草履、腰紐3本、帯板、足袋、衿芯、長襦袢、伊達締め2本、コーリンベルトの13点セット。そのため届いてそのまま着付けして出かけることができちゃうのがラクで助かる!

返却の際もクリーニングは不要。さらに返却期限なし、往復送料無料といったサービスもうれしいところです。

【ちょっと改まった場所にいいかも】

親戚や友達の結婚式、初詣、パーティーなど意外と着物を着る機会ってあるもの。それだけじゃなくとも、ちょっとしたお出かけや食事、観劇などでも着物を着るだけでぐぐんとテンションって上がりますよね。気軽に着物を着られる機会が増えるのはすごくありがたい!

30代や40代向けのものもあるということで、子どもがいるママにもいいかもしれません(入学式卒業式、園のイベントなどこれまた着物を着ることって案外あるので)。

【着物レンタルに別料金は不要!】

アールカワイイの「借り放題プラン」は全部で4プラン。いちばん手軽な「お試しプラン」で月額9980円(1回の発送で3着)となっています。

現在、会員数5万人突破を記念して、2019年2月28日までの期間限定で最大2か月無料のキャンペーンを実施中とのこと。詳しくは「アールカワイイ」のホームページでご確認を!

参照元:アールカワイイプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch