これからのシーズン、友人や親戚などの結婚式の予定が毎月のように入っているという方も多いのでは? そこで頭を悩ませるもののひとつがドレスですよね。毎回同じというわけにもいかないし、とはいえ買い替える余裕もない……。

その解決法になるかもしれないのが、東京・表参道にある無人のレンタルドレスサロン「Empty Dressy」がスタートした定額プラン。月額5000円で店内のドレスを借り放題にできちゃうんです!

無人のレンタルサロンってどういうこと? ひと月5000円でドレス借り放題? これは気になるわ……ってことで、もっと詳しく見てみましょ~♡

【ドレス借り放題の定額プラン】

「Empty Dressy」の定額プランは、他店では1着のレンタルに6000円~1万円程はかかるという定価2万円~4万円程のドレスが月額5000円で借り放題になるというもの。同時レンタル可能数は1着ですが、貸出日数無制限、クリーニング代・保証料無料となっているのもありがたいです。

ちなみに「Empty Dressy」のレギュラープランは1回3000円のため、月に2回利用する機会があるのなら定額プランにしたほうがオトクという計算になります。

【無人サロン、利用の仕方は?】

そして他ではあまり見ない「無人」というシステムですが、利用の仕方はどうなってるかというと……。

まず「Empty Dressy」をLINEで追加し、身分証明書を送付します。LINEで案内された来店予約ページから、来店予約と支払いを済ませると、鍵の番号がメールで送られてくるそう(予約時間から168時間使用可能)。

あとはお店に行って、レンタルしたいドレスを試着。決まったら品番をLINEで知らせれば完了です。返却は鍵の使用可能期間内にお店に持って行くか、もしくは送料を自分負担で宅配会社に預けるかすればOKとのこと。

なるほどー! これなら店員さんがいなくてもレンタル可能ですね。いろいろ相談しながら決めたい人には向きませんが、逆にひとりでゆっくりと考えたい人にはうれしいシステムといえそう! ……むしろ私はこちらのタイプだわ~。

【幅広いドレスがそろってる!】

どんなドレスを取り扱っているかはお店のホームページからチェックできるほか、インスタグラムの「#emptydressy」で利用者やお店の方の着画を見ることも。

結婚式の披露宴やパーティーに着て行けそうなドレスが豊富にあって、これなら自分に似合う1着が見つけられそうです。

普段は着る機会のないドレスはレンタルと決めて割り切るのも手。結婚式だけでなく同窓会や謝恩会などオールシーズンで利用できそうですので、「Empty Dressy」の名前を頭の片隅に入れておくと、いざというときに役立ってくれるかもしれませんね。

参照元:Empty DressyInstagram @emptydressy
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼お店のインスタでドレスの着こなしを見ることも♡