タマノイ酢のロングセラー商品、粉末タイプのすし酢「すしのこ」。ごはんに混ぜればたちまち酢飯が完成してしまう、便利なアイテムです。

実はここ最近、SNSを中心に「すしのこ」の変わった食べ方が話題になっているんです。

その食べ方とはズバリ「うすしお味のポテチにまぶす」! たったこれだけで、最高に美味しいポテチができあがるというんです。

そんなこと聞いちゃったら、試さずにはいられないじゃないのおぉぉぉ!!

【入れて混ぜるだけ】

SNSで話題沸騰中の「ポテチ×すしのこ」アレンジ。

よく見かけるのが「堅あげポテト うすしお味」だったので、すしのこと一緒に購入してみました。

さっそく、ポテチを開けてすしのこを入れ、袋ごとシェイク!

すしのこは好みの量でOKです。それではさっそくいただきま〜す!

【ほんのり甘いスッパムーチョ!】

すしのこをまぶしたポテチの味わいをひと言で表すならば「酸味の効いたポテチ」。ビネガー風味に、ほんの少し甘みを足した感じで、スッパムーチョにもよく似ています。

うすしおポテチ自体はシンプルな味わいですが、すしのこを足すとよりいっそう旨みが強まる気がする……! 「あとひと口」が止まらなくなる、クセになる味わいでした。

なお、すしのこが多すぎると甘みが強くなってしまいます。少しずつ足して味を見ながら、ベストなバランスを探しましょう!

【フライドポテトもうまいんよ】

さらにSNSをチェックしていくと「フライドポテト×すしのこも相性抜群」という情報を発見。

さっそく、レンジでチンするタイプのフライドポテトを調達して、すしのこをまぶしてみることに!

ひと口食べてみると……これまたクセになる味わい。しょっぱい×酸っぱい×甘いが三位一体となって絶妙なハーモニーが生まれています。

ポテトがほんのり甘くなるので、お子さんもパクパク食べてくれるかも。それにしても、じゃがいもとすしのこって相性良すぎるわ〜〜〜!

【ポテサラでも試してみた】

じゃがいもと合うのなら、ポテトサラダもイケるのでは。

ふと、そんなアイディアが頭に浮かんだので、市販のポテトサラダにまぶして食べてみました。

口に運んだ瞬間、いなずまのような衝撃が。

なにこれ、めーーーーーっちゃ美味い!ヤバい!美味しすぎるううううう!

ポテチと組み合わせたときも「旨みが強まる」と表現しましたが、ポテサラと組み合わせると「旨み爆弾」が完成します。

甘みと酸味をちょこっと足すだけで、ここまで美味しくなるとは……。この組み合わせ、1度試したら最後、もう元には戻れないほどハマります。だまされたと思って試してほしいーーーっ!

【すしのこ相性選手権の優勝は…】

今回チャレンジした3つの組み合わせ。それぞれの相性は次のとおりです。

ポテチ×すしのこ ★★★★★
フライドポテト×すしのこ ★★★★★
ポテトサラダ×すしのこ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ポテチもフライドポテトも間違いない美味しさですが、個人的にはポテトサラダ選手が圧勝!

ちなみに、すしのこのパッケージをよ〜く見てみたら、「マヨネーズの代わりにポテトサラダに加える」というアレンジ方法を発見。偶然にも、公式おすすめの食べ方だったようです(笑)。

参照元:タマノイ酢株式会社楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼公式も推奨!