サラダの中でも「ポテトサラダ」ってテレビで特集が組まれるほど、好きな人が多いですよね。おかずや付け合わせにはもちろん、お酒のおつまみにもなる食卓の定番メニューです。

しかし定番だからこそ、マンネリ化しがちになるもの……。

私もよく食べるのですが、いつもの味をアップデートさせるためには、どうしたらいいものか。アレコレ悩んでいたところ、ミツカン公式サイトで超カンタンな「チョイ足しアレンジレシピ」を発見しちゃいました♪

【味の決め手は「穀物酢」】

ご紹介するのは、ミツカン公式サイト「おうちレシピ」で紹介している「ポテトサラダ」です。

ミツカン流「ポテトサラダ」の材料は、じゃがいも、ハム、きゅうり、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウと、いたってフツー。だだし、「穀物酢」を使っているんです。

ミツカンにようと、いつものポテトサラダに「穀物酢」を加えるだけで、味がしまって後味がさっぱりするのだそう。

お酢をプラスするだけで、味変できるだなんて……こりゃ試すしかないでしょ!!

【市販のポテサラでチャレンジしてみた】

しかしながら、ポテトサラダって地味に作るのがメンドクサイんですよね(笑)。

というわけで、今回は「ポテトサラダを作る」という手間を大幅にカット! 最寄りのコンビニで市販品を調達してきました。

この市販のポテサラに穀物酢をかけて少し和えたら、チョイ足しアレンジ・ポテトサラダのできあがり。それではさっそくいただきま〜す!

【めちゃくちゃサッパリしてるッ!】

穀物酢をかけたポテトサラダの味わいは……とっても爽やか!

ポテトサラダってマヨネーズを使用しているせいか、ちょっぴり重たく感じるときもありますが、穀物酢をかけると軽い口当たりになるのでスイスイ食べちゃう。ほどよい酸味がアクセントになり、サッパリといただけます。

これは、パンチの効いたおかずの付け合わせとの相性も良さそうです。

【暑い日に食べたくなる味でした】

「穀物酢×ポテサラ」の相性の良さを1度でも知ってしまったら、もう戻ることはできない……

私自身が元々「お酢好き」というのもありますが、あの酸味がないと、なんだか物足りないーーー。もうマヨネーズだけじゃ満足できないカラダになってしまいました。

これを見たアナタ、だまされたと思ってぜひチャレンジしてみて。食欲が落ちるジメジメした日やムシムシ暑い日にも超オススメです!

参考リンク:ミツカン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch