食べごたえ抜群で、おかずの定番ともいえるポテトサラダ。

いろんなつくり方がありますが、キャンベルの公式サイトにコーンポタージュ缶をつかった簡単ポテトサラダのレシピがのっているのを発見しました。

コーンはよく入れるけど、コーンポタージュ缶を入れるってなんて考えたこともなかった……しかも “簡単” っていうのも気になる~~~!

さっそくつくってみました☆

【材料はシンプル】

公式レシピをもとに用意した材料はこちら。
・濃縮缶スープ コーンポタージュ
・じゃがいも
・きゅうり
・ハム
・塩とコショウ

コーンポタージュ缶のほかは、いたってシンプルな材料です。

【つくり方が簡単でうれしい】

つくり方はほんとに簡単。

まずはじゃがいの皮をむき、ゆであがったら水を切ります。

そしてあたたかいうちに、コーンポタージュ缶を鍋の中に投入!

じゃがいもをつぶしながら、コーンポタージュと混ぜ合わせていきます。ほくほくだったじゃがいもが、混ぜていくうちになめらかに。

粗熱がとれたら、角切りにしたきゅうりとハムを加えます。


最後に塩とコショウで味を整えたら完成☆ コーンポタージュ缶に塩気があるので、塩は少なめにして黒コショウをたっぷりと加えました。

【いつものポテサラとどう違う?】

コーンポタージュ缶が入っているので、いつものポテサラよりもちょっぴり黄色いです。

お味はというと、ポテトのなめらかでクリーミーな舌触りとともに、ポタージュのやさしい甘さが広がります。コーンのプチプチした食感も楽しいっ。

ハムの塩気やキュウリのシャキシャキとした食感も、ほんのり甘いこのサラダによく合います。

つくる前はゆるゆるになっちゃわないかが心配でしたが、もともとキャンベルのポタージュ缶は牛乳で伸ばして仕上げるタイプ。

少し固めのどろっとした質感だったので、ほくほくのじゃがいもと混ぜることで程よいやわらかさになりました。

コーンポタージュ缶でほぼ味が決まるので、味付けに苦労しなくていいぶん、いつもより簡単につくれちゃいましたよ~♪

このレシピはボリューム満点なサラダをぱぱっと作りたい時に、今後も大活躍しそうです。気になる方は、ぜひつくってみてくださいねっ。

参考リンク:キャンベル
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch