上沼恵美子さんのYouTubeで紹介されたポテトサラダのレシピ。びっくりして飛び上がるほどではないけれど、「毎日食べたくなる飽きないポテトサラダ」だというのです。

さすがえみちゃん。わたし、こういうのを作れるようになりたいんです……!

【メークインと男爵で2種類を用意!】

動画を参考にジャガイモ、キュウリ、玉ねぎ、ハム、ゆでたまご、酢、マヨネーズ、黒コショウ、塩を用意しました。

ポテサラは男爵で作るとホクホクしておいしいと思っていた私ですが、

「味一緒でした。男爵もメークインも」

と、えみちゃんは皮がむきやすいメークインをおすすめしていました。

そういえば私、男爵とメークインで食べ比べたことはないな。せっかくだし、今日は2種類のジャガイモで作ってみようっと♪

【食材を準備していくよ〜!】

動画に散りばめられたちょっとした工夫を真似しながら、自分好みのポテサラを見つけるべく作ってみましょう☆

まずはジャガイモの皮をむいてひとくちサイズに切って鍋に入れ、火にかけます。私は2種類のジャガイモで作るので、2つの鍋を使ってゆでていきますよ〜!

その間に、ハムも細かくカットします。きゅうりと玉ねぎは薄〜くスライスしたら塩水につけておきましょう。

続いては、えみちゃんイチオシのゆでたまご。

まずはくるっと回転するように切り込みを入れて白身と黄身を分け、白身を細かくカットします。ぜひここは動画でえみちゃんの技をチェックして!

黄身はひとまずこのままにしておきます。

【ポイントはお酢の使い方】

ジャガイモがゆであがったら、水を切ってお鍋に戻します。再度火にかけながらジャガイモをマッシャーでつぶしていきます。

ここで、えみちゃん流ポテサラの最大のポイントが。それは、粉ふき芋にするときに、火をつけたままの状態でお酢を入れるということ!!!

これは酸っぱさのためではなく、味を整えるためなんですって。こうすると、マヨネーズの入れすぎを防げるみたい。なるほど~!


ジャガイモのお酢が飛んだらボールに入れ、水を絞ったキュウリと玉ねぎ、マヨネーズ、ゆでたまごの白身、ハムを入れて和えます。

ゆでたまごの黄身は手でつぶしながらパラパラ~っと入れ、さらに和えます。

最後に黒コショウを入れて混ぜ、器に盛り付けたら完成です☆

【これが毎日食べたくなるポテサラ♡】

さっそく、メークインのほうから食べてみます。

うん……マヨネーズをたくさん入れたわけではないのに、味がはっきりしてる~! 野菜のフレッシュな食感やハムの旨味、卵のまろやかな味わいがジャガイモの素朴な味わいを邪魔することなく、やさしく重なり合います。これは毎日食べたくなるおいしさだわ……!

そして気になる男爵はというと?

言われてみればホクホクしている……かな?

正直なところ、メークインと男爵の味の違いはほとんどわかりませんでした。ならば、これからは皮がむきやすいメークインを使おうっと♡

上沼恵美子さんの「毎日食べたくなるお母ちゃんのポテトサラダ」。今後ぜひ取り入れたいと思うポイントがたくさんあったので、皆さんもぜひ動画をチェックしてみて♪

参考リンク:YouTube
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch