暑い季節、ドライヤーで髪の毛を乾かす時間が憂鬱……と感じている方は多いと思います。

ただでさえ暑いお風呂上がりに、熱風をあてるとせっかくお風呂に入ったのにまた汗だくに……。

そんなとき、ドライヤーの灼熱地獄がひんやりタイムに変わるアイテムがあるという噂を聞きました。そのアイテムはリベルタの「クーリスト スカルプクーラー」。

「これは試してみるしかな〜い!」と実際に使ってみたら、なんとも不思議なひんやり感を味わうことができたのでご紹介します!

【涼しげなパッケージ】

まず印象的なのは、涼しげなパッケージ。青とピンクのグラデーションが可愛いです。

フタを開けてみると、ほんのりミントの香りがただよいます。

先端の小さな丸いノズルから頭皮に直塗りします

【ひんやり!だけど…】

さっそくお風呂上がりのドライヤー前に使ってみました。

タオルドライした後の頭皮に直接ポンポンと塗ったあと、指で軽くマッサージするように頭皮全体に広げます。この時点ではそこまで冷たい感覚はありませんが……

ドライヤーの熱風をあてると、頭皮が一気に冷たくなりました〜!!

メントールのスースー効果で、まるで頭皮全体を冷たいパックで包んだようなひんやり感。ただしドライヤーからの風は熱いので、風があたる髪の毛や手にはダイレクトに熱さが伝わります。

頭皮は冷たい……でもほかは熱い……。

なんとも不思議な感覚です。でも、顔に近い頭皮が冷たいだけでもかなりサッパリして、いつもより汗だくにならずにドライヤータイムを終えられました。

【朝シャンにもオススメです】

ドライヤーの後も30分ぐらいはスースーした涼しさが持続したこともあり、使い終わってからもなんだか頭皮がスッキリした感覚!

ミントの香りとスースー感で目もシャキッとするので、個人的には夜よりも目を覚ましたい朝シャンの後に使うとよりベストだと思います。

お値段は1320円 (税込み)。暑がりの方はぜひ試してみてくださいね♪

参考リンク:Liberta!ONLINE STORE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch