クリスマスプレゼントやボーナスで買うもの、決まりましたか??

お家時間が増えた2020年。Pouchでは年末企画として「高級家電の本音レビュー」をお届けします。

憧れの高級家電……清水の舞台から飛び降りるほどの気持ちで買うに値するかどうか。購入してから、思ってたのと違った……なんてことがあったら残念すぎる! というわけで、Pouchのライターたちが2週間レンタルをして徹底的に使い、本音でレビューしてまいります! ぜひご参考に。

というわけで今回、レビューするのはCMなどでもおなじみ、床拭きロボットの「ブラーバ」です。

【ブラーバの最上位モデルをレンタルしてみたよ】

商品名:「ブラーバ ジェット m6」(ルンバやスマートフォンと連携もできるモデル)

購入を考えている理由:私は来年、出産を控えているということもあり、家事を手伝ってくれる家電をほしいと思っています。赤ちゃんが産まれたあとは床で過ごすことが増えるはずですが、床の水拭きって疲れるので「ブラーバ」があったらかなり便利なのではないかと!

レンタルサイトから届いた箱の中身は、ブラーバ本体、使い捨てクリーニングクロス4枚(ウェット2枚、ドライ2枚)、説明書。

使い捨てクリーニングクロス4枚では2週間徹底的に使うことは難しそうだったので、洗濯可能ウェットパッド(2枚 / 税込3300円)をアイロボット公式サイトから購入しました。

ブラーバって小さくてかわいいイメージでしたが、「ブラーバ ジェット m6」は近未来のロボットみたい。大きさもタテヨコ25cmと結構大きめです。

【掃除しているのか一瞬不安になるほど静か】

ブラーバにクリーニングクロスと水を入れてさっそく使ってみると……めちゃくちゃ静か!!

ブラーバが移動するときと、水が噴射されるときに「ウィーン」「ブシュー」という機械音がするのですが、テレビを見たり、家事をしていると全く気になりません。

むしろ静かすぎて、ちゃんと掃除してる!? と気になって見に行ってしまうほど。

これなら時間を気にせずに使えるし、赤ちゃんが産まれたあとも、寝ているのを邪魔せず使えそう!

【拭き終わった床は?】

「ブラーバ ジェット m6」はアプリをダウンロードしてスマホと連携すると、お掃除の完了報告をしてくれます。

気になるお掃除はというと……床がサラッサラ! 裸足で過ごすと床のすべすべさがとっても気持ちよく、病みつきになりそうです。

掃除中の音以外に家具や絨毯などに水がはねてしまわないか心配だったのですが、センサーで障害物を感知して避けてくれるので、こちらもセーフ。

壁は沿うようにお掃除してくれたので、すみずみまでピッカピカです。階段から落ちることもありませんでした。

【専用の洗剤を使うとさらにスッキリ】

ブラーバは水だけでも使えるのですが、説明書によるとフローリングの床拭きには「Braava jet 床用洗剤(税込968円)」の使用がおすすめとのこと。

ブラーバってランニングコストがかかるんかい! と思いつつも、洗濯可能ウェットパッドと一緒にこちらもアイロボット公式サイトから購入してみました。

タンクに洗剤を入れて使ってみると……水だけのときと床のサラサラ感はそこまで変わらないものの、洗剤を使ったほうが床の汚れ落ちはいいかも!?

キッチンの床についた油や調味料の汚れが水だけのときよりもキレイになっているような気がします。

とはいえ大きな違いはわからず、水だけでもいいような気もするのですが、海外の洗濯洗剤のようなさわやかな香りが床いっぱいに広がって、いいニオイ~♪

洗剤を使っただけなのに部屋を丸洗いしたようなスッキリ感があって、これはすごい~!

専用洗剤はタンクにキャップ6杯入れるので、毎日床掃除をするとなるとコスパはかなり悪いけど、洗剤があったほうがなんとなく気持ちがいいです。

【ちょっと面倒くさいポイントもちらほら……!】

ブラーバを使い始めて1週間目は毎日床掃除をしていたのですが、2週間目に突入すると、面倒だから今日はいいか~となり、ブラーバを使うのが2日に1回に……。というのも、ブラーバを使うときに面倒くさいと感じるポイントがいくつかあったからです。

その1.ブラーバを走らせる前に掃除機をかけなければならない

掃除機をかけておかなくても、ある程度のほこりは絡めとってくれるのですが、塊となって床に散らばっていることも……。

ブラーバはドライモードでお掃除もできるのですが、部屋の隅にたまったほこりをすべて絡めとるのは難しく、やっぱり掃除機に軍配が上がります。

その2.掃除後にウェットパッドを洗うのが面倒くさい

私が追加で購入した洗濯可能ウェットパッドは、裏にブラーバに取り付けるためのプラスチックが縫い付けてあるので、洗濯機には入れらず、手洗いするしかないのです……。

しかしこのプラスチックが邪魔で中途半端にしか脱水ができなく、乾きがめちゃくちゃ悪い。お風呂場にかけておくだけでは乾かず、浴室乾燥機を数時間かけて、やっと乾くかなといった感じです。

そのほかにも、お掃除前にタンクに水を入れたり、お掃除後に水を捨てたりが地味に面倒!

【購入するとなると、うーん…】

ブラーバを2週間使ってみた感想としては、床の水拭きは申し分ないものの、人がやらなくてはいけないプチストレスポイントがいくつかあって、購入するとなるとちょっと悩んでしまいます

とはいえサラサラな床は本当に最高だったので、ちょっとお金はかかるけど、使い捨てパッドを使ったり、ルンバと併用したりして使ってみようかな~。

気になる方はまずはレンタルから試してみるのがいいかもしれませんね。

参考リンク:RentioiRobot
撮影・執筆:緑豆まめこ
Photo:(c)Pouch