新生活がスタートした人も多いであろう4月。

初めての1人暮らし、新しい職場、転勤、育児休暇からの職場復帰など、さまざまな背景から生活スタイルが変化する人が増える時期です。

そんなときだからこそ、家事の負担を減らして、自分や家族のための時間を確保したい。でも家事の質は落としたくない……!

こうしたジレンマをまるっと解決してくれそうな “ライフハック” をライオンが提案しています。

【両方叶えていきましょう!】

ライオンが行った調査によると「家事にかかる時間を減らしたいけれどクオリティは落としたくない」と回答した人は……なんと95%

この結果を踏まえて、家事の質を下げない裏ワザや時短のコツをずらりと紹介!

「食器洗い」「洗濯」「お風呂掃除」「トイレ掃除」の4項目に分けてオススメの方法を伝授しています。

【汚れが気になるときは「ほったらかし洗い」】

今すぐ試してみたいのは「食器洗い」&「お風呂掃除」の2つ。

食器洗い編では、敢えてすぐに洗わない「ほったらかし洗い」を提案! ベタベタの油汚れ&こびりつきのある食器の場合、

1. 洗い桶やボウルに水を張り食器を入れる(※水よりもぬるま湯がベター)
2. 水1リットルに対し酵素配合の食器用洗剤「CHARMY Magica 酵素+(プラス)」3mlを目安に入れる
3. 30分ほど放置
4. 普段どおりにスポンジで軽くこすり洗い

という手順を踏むことで、汚れをスルッと落とせるそうなんです。「放っておけばいい」というのは目からウロコ!

【こすらなくてもいいんです】

お風呂掃除編では「こすり洗いしない」ことを提案!

1. 浴槽にシャワーをかけて全体をぬらす
2. 腕を横にスライドさせながら浴槽全体に洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」をスプレー
3. 60秒ほど放置

の3ステップを踏むだけで、スポンジでこすり洗いすることなく、シャワーの水流だけでお掃除できちゃうんですって!

お風呂掃除は「立ったり座ったり」の繰り返し。こうしたストレスがなくなる上に、こすらなくていいなんて嬉しいかぎり♪

【洗濯&トイレ掃除は?】

そのほか「洗濯」&「トイレ掃除」編では、

<洗濯編>
・ニオイや汚れが気になる靴下や下着は「裏返し」のまま洗濯
・エリ・袖汚れは液体洗剤を塗ってから洗濯機へ
・すぐ洗濯できない→汚れが落ちやすくなる「洗濯用プレ洗剤」をかけておく

<トイレ掃除編>
・泡が密着するタイプのトイレ用洗剤で「フチ裏」を掃除(スプレー後に水で流すだけ!)

といったことをレクチャー。掃除や洗濯にあたってのオススメ商品については、ライオンの各サイトからご確認ください。

参照元:ライオン[CHARMY Magica 酵素+(プラス)] [トップスーパーNANOX] [ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー] [ルックプラス バスタブクレンジング] [ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー
]
、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。