私が地味〜にめんどうに思っている「お風呂掃除」。だって、お風呂って使うたびにこまめに掃除しないと、すぐに汚れが溜まりません……?

特に気になるのは「水アカ」と「石鹸カス」。ちょっとでも放っておくと、蛇口周りにあとがつく! そしてこすってもなかなか落ちない〜!

ある日のこと、この悩みをまるっと解決してくれる優れものに出会ってしまいました。

それは、近ごろよく見かける「スコッチ・ブライトブランドのバス用スポンジ」。使用するのは水だけで洗剤不要。なのに、驚くほどピッカピカになるというんですよ……!

編集部に実物が届いたので、さっそく試してみたいと思います。

【どんなアイテムなの?】

スリーエム ジャパンが販売する「スコッチ・ブライト バスシャイン SWIFT SCRUB バス用パワフルパッド(以下、SWIFT SCRUB)」は、

・蛇口・洗面台の汚れ
・浴槽のざらつき・ヌメリ
・壁・床
・ガラス製のドア・鏡

といったシーンに使えるそう。

片側はスポンジ、その反対側は独自の高精細スクラブ面になっています。このおかげで水アカや石鹸カス、ヌメリを洗剤不要で落としてくれるといいます。

【蛇口周りがピカピカに!】

まず取りかかったのは、ずーーーっと気になっていたお風呂の蛇口周り。掃除して綺麗にしたつもりでも、水アカと石鹸カスらしき白いあとが残ってしまい、見るたびにユウウツでした……。

「SWIFT SCRUB」の使い方はとっても簡単で水に濡らして、スクラブ面で磨くだけ

期待を込めつつ、蛇口周りをキュキュッと磨くと……アラ不思議!ほんの少しこすっただけで、たちまち汚れが落ちたではありませんか。ずっとしつこく残っていた汚れが、こんなにもあっさり落ちるの〜〜!?

そうして磨き続けること、数十秒。蛇口周り鏡と見間違えそうになるほどピッカピカになりました。

【家中を掃除したくなるぞ】

続いて、キッチンの蛇口周りも磨いてみます。こちらも、わずかな時間であっという間に綺麗に!

ゴシゴシと力を入れて磨く必要もないからすぐ終わるので、気づいたときにサッとお掃除できそうです。

ただし、汚れがひどい場合は浴槽用洗剤などと一緒に使用するのがベストみたい。また、プラスチックや光沢のあるステンレス浴槽など、キズがつくのが気になる場所には、先に目立たない場所でテストしてから使ってみてくださいね。

また、スクラブ面の色が薄くなり、凹凸が小さくなったら「交換」のタイミング。目安としては、1個で約1.5平方メートルの石鹸カス汚れを除去できるんですって!

【「手に握りやすい」ところもポイント】

「SWIFT SCRUB」を実際に使用して感じた、正直な感想は次のとおりです。

・ちょっとこするだけで汚れが落ちる
・水あか・石鹸カスへの効果が絶大
・「わざわざ掃除する」感がない→使ったついでに磨いておこうと思える

またこちらの商品、手に握りやすいサイズに作られているそう。こうした工夫もお掃除のしやすさにつながっているのでしょう。

綺麗になるとやる気も湧いて、おのずとお掃除することが習慣化されてきたような気がするし、私は「リピ買い」決定の商品だと思いました。お掃除が苦手な人にほどおすすめしたいです……!

参照元:スリーエム ジャパンAmazon楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch