月日が経つのは早いもので、気づけばすでに年の瀬。今年溜まった汚れは今年のうちになんとかしたい……!!!

Pouch編集部に送られてきたのは、そんな私のお助けアイテムとなりそうな「輝き洗剤キーラ」

こちらなんと、高級ホテルの清掃現場で20年以上使用されてきたサンスターの水まわり用プロ向け洗剤を一般家庭用に発売したものなんですって!

さっそく自宅の水回りで試してみたので、本音でレポートしたいと思います!

【自宅の水回りでチェック!】

今回試してみるのは、キッチン、洗面所、お風呂の3カ所。まずはキッチンからいきますよ〜っ!

・キッチン

使うのは食器洗いなどに使う普通のスポンジ。これにキーラを垂らし、磨いていきます。

普段、洗剤入れのラックがかかっていて、どけて洗うことがないため、金属サビ(?)などが相当溜まっている状態だったのですが……?

キーラで磨いたあとに水で流すだけで、汚れはスッキリと落ちてツルツルピカピカに!

食器類にも使えるらしいので、茶渋がべったりついたマグカップもキーラを含ませたスポンジで洗ってみると……驚きの白さに!

これまで茶渋を落とすには漂白剤に漬けていたけど、これからはキーラでよさそう。しかも除菌までできるというからありがたいわ~!!

・洗面所

続いて洗面所に移動しますよ。定期的に掃除はしているものの、毎日顔や手を洗うのに使うため、どうしても蛇口周りなどはすぐに水アカがついてしまいます。

こちらも同じくスポンジにキーラを垂らし、さっと磨くだけでOK。まるで新品に交換したかと思うほどの輝きを取り戻しました!

洗面台や鏡にも使えるということでこちらも試してみましたが、おすすめは鏡! キーラで磨いた後にタオルなどでふいて仕上げると、これまたピッカピカになりましたよ~!!

・風呂場

最後はお風呂。ドア部分にかなり強力そうな汚れが。というかこれ、もはやカビになっている……!?!?

これもキーラを垂らしたスポンジで磨いてお湯で流すと、汚れがなかったかのようにスッキリ!

このほか、洗面器やイス、シャンプーなどを置いているラック、鏡、シャワーヘッドなどにも使用OK。どんどん溜まってしまうヌメリなどもするっと落としてくれました。

ただし、完全に黒カビ化してしまった箇所などは、専用の漂白剤などを使ったほうがよいかもしれません。

【使って実感!ここが魅力】

実際に自宅の水回りをキーラで掃除してみましたが、その実力を実感! 私が特に評価したいのは「ヌメリが取れてツルツルになる」「光り輝くほどピカピカになる」という点です。

これは長年、ハミガキ剤研究を重ねたサンスターならではなのかも! 大げさではなく、磨きたての歯を思わせるような輝きに仕上がってくれて、こちらの気分まで爽快になります。

具体的には、シンクや蛇口などのステンレスの部分、グラスや鏡などのガラス素材、ぬめりがちな排水溝や洗面器、食器などに威力を発揮すると感じました。

そして、キーラは「これ1本で家の中の水回りに対応できる」というのも魅力的。「台所用」「お風呂用」など場所別に洗剤を用意する必要がないのもムダがありません。

そして、いつものスポンジでよいというのも便利。磨いたあとは、吸水性の良いマイクロファイバーふきんで水滴を拭きあげれば完ペキ! 私は今回、使い古したタオルで拭きましたが、それでもピカピカになりましたよ♪

しかし、「さっと拭くだけで汚れが取れる」とありましたが、汚れがひどいところはゴシゴシ強くこすらないと取れない場合もありました。沈着してしまった汚れやカビなどまでは取れなそうなので、日常のお掃除でこまめに使っていきたいアイテムです。

水回りをきれいに保つのに、これ1本あって損はない「輝き洗剤キーラ」。大掃除や普段のお掃除がかなりはかどると思いますよ♪

※使用前に必ず使えるもの、使えないもの、使用方法などをご確認ください。

参考リンク:サンスター楽天Amazon
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch