キランクラブから登場しているカプセルトイ「千手(せんじゅ)コレクション」。千手観音の美しい手と持物(じもつ)をモチーフにしたフィギュアです。

……って、美しいけどマニアックすぎませんか!?

編集部に実物が届いたので、我が家のシルバニアファミリーの赤ちゃんと一緒に遊んでみました♡

【美しい手の形】

「千手(せんじゅ)コレクション」のラインナップは「蓮華、軍持、金輪、五色雲、宝珠」の全5種。ゴールドの塗装もリアルで重厚感があり、神々しい雰囲気をかもしだしています。

近くで見ると、手の形がリアルでしなやかさとやわらかさが伝わってくるよう。

仏像の蓮華座をイメージした台座はゴージャス、持物も繊細に再現されていて、造形の美しさはさすがキタンクラブです。

【飾りやすい&遊びやすいサイズ】

サイズは約75mmと、カプセルトイのフィギュアとしてはなかなかに存在感のある大きさです。シルバニアファミリーの赤ちゃんと並べてみると、頭ひとつぶん大きいぐらいのサイズ。

これはミニチュアの中にまぎれこませたり、ディスプレイとして飾ったりしやすいサイズ感では……?

【シルバニアと夢のコラボ】

我が家のシルバニアファミリーの赤ちゃん忍者も興味津々のようす。ということで、一緒に遊んでみることにしました!

<シーン1>

和室にどどんとそびえ立つ宝珠の千手を発見する忍者たち。

「もしかして、すごいお宝を発見したのでは!?」

<シーン2>

仏教においては「尊い仏の悟り」という意味をもつ蓮華の千手を前に、悟りの世界に導かれる忍者たち。

「これが…悟り!?」

<シーン3>

軍持のあまりの神聖さに感動する忍者たち。

「なんと神々しい…!」

……といった感じで、いろいろな和のシチュエーションを演出してくれる優秀フィギュアでした。

台座がカクカクしているおかげで寝かせても転がりにくく、写真を撮るときの小道具としても使いやすいと思います♡

【お家に神聖な空間ができます】

価格は1回400円。しっかり重厚感があるので、飾っても写真を撮っても映えます!

千手観音がお好きな方はもちろん、シルバニアファミリーやミニチュアと遊びたい方にもオススメです。

参考リンク:キタンクラブ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch