moomin1

2017年、埼玉県飯能市にオープン予定のムーミンのテーマパーク「メッツア」。ムーミンの世界を体験できる施設とあって、ムーミン大好きっ子は今からワクワクしているはず!

その周辺整備などに活用する目的で、飯能市ではふるさと納税の使い道のひとつとして「ムーミン基金」なるものを設立。返礼品としてムーミン関連グッズをもらえるのですが……2016年10月6日に追加された返礼品が本気すぎるのです。普通に欲しいんですけどッ!!!

【「ムーミン基金」の返礼品がめちゃ北欧!】

今回、追加されたのは、「北欧直輸入ポスター(フレーム付)」と、「北欧ムーミングッズ 詰め合わせセット」と、の2種類。
moomin2

まず、「北欧ムーミングッズ 詰め合わせセット」は、どど~んと豪華な北欧雑貨16点セット! 日本未入荷柄のトートバッグや毛足の長いふわふわのタオル、木製コースター、キッチン雑貨などなど、いろいろなアイテムが満載だそうです。こちらの返礼品は3万円以上の寄附が対象となります。

【ムーミンアートを自宅で楽しめる!】

「北欧直輸入ポスター(フレーム付)」は、専用の額に入った約50×70cmの大きめサイズのポスター。絵柄は「『トーベヤンソン×イバナヘルシンキ』リトルミイ」、「アウロラ小児科病院壁画」、「ムーミン谷の彗星」、「楽しいムーミン一家」の4種類があるみたい。こちらは2万円以上の寄附が対象です。
moomin3

す、すごい。北欧ムーミングッズ16点セットというのもめちゃ気になるし、届いたその日からおうちに飾れるフレーム付きのポスターというのも気になる。と、いうか、普通に売っても売れるんじゃあないかしら……。ま、まあ、とにかく、飯能市のムーミンに対する本気度が伝わる返礼品ですネ♪

参照元:プレスリリース
参考リンク:ふるさとチョイス 埼玉県 飯能市
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch