心地よい暮らしを好む女性たちに人気の雑誌『リンネル』。気取らないナチュラルなファッションやライフスタイルを提案するだけあって、同誌の付録もそうした傾向のものが多いです。

2018年10月20日発売の12月号の付録となるのは、Moomin×marble SUD(ムーミン×マーブルシュッド)の「ムーミン谷の実りの秋」 スペシャル5点セット。秋らしい鮮やかな柄は、今回のためのオリジナルだそう。雑誌のほっこり感ととってもよくマッチしてるー!!

このたび編集部に付録が送られてきましたので、さっそくチェックしてみたいと思いまっす!

【5点セットのうち3点がポーチ】

5点セットの内容は、フラットポーチ、半月形ポーチ、ティッシュポケットつきポーチ、ぷっくりシール、付せん

ああもう、こういうポーチやバッグ系が付録の中でもいちばん実用度高いんですよね! シールと付せんはおまけ的な感じですが、ポーチが3点ついてるだけでも大充実ではないでしょうか?

では1点ずつくわしく見ていきましょう!

【タブレットも入る! ビッグサイズのフラットポーチ】

まず、いちばん大きいサイズのフラットポーチ(幅27.5cm×高さ19.5cm)。

クッション入りのためタブレットなど大切な物を収納するのにも便利そう! これはありがたーい!!

もちろんノートやメモ帳、ペンケースなどをしまうのにもよし。バッグの中でバラバラになりそうなものはここにしまっちゃいましょう。バッグインバッグや、クラッチバッグ代わりにも使えます。

【コインケースに便利な半月型ポーチ】

続いては半月形ポーチ(幅12.5cm×高さ8.5cm)。

こちらは真っ先に思いつくのがコインケースとしての用途。「ちょっとそこまで」ってときにはこのぐらいのサイズのお財布が役に立ったりしますよね。カードケースミニコスメポーチとしても使えそうです。

【ティッシュポケットつきポーチ】

ティッシュポケットつきポーチ(幅13.5cm×高さ9.5cm)は鮮やかなブルーが北欧テイスト満点!

ポーチ部分には口紅やアイシャドウ、ハンドクリームなどのコスメやピアスや指輪といったアクセをしまうのにピッタリ♪

お化粧直しのときやちょっとアクセを外したいなってときに、バッグからさっと取り出して使えるサイズ感がイイ!

【ぷっくりシール&付せん】

最後はぷっくり感が可愛らしいシールムーミンファミリーのイラストが入った付せん


ノートやスケジュール帳に貼って、ムーミンたちのほんわかした世界観を楽しみたいですね!

【大人女性も持ちたくなるデザイン】

いや~、どのポーチも使えるっ! 毎回クオリティが高くて忘れそうになりますが、あくまでもこれらは雑誌に付随する「付録」ですからね。雑誌プラス、付録5点セットで税込900円。それでここまで実用度が高いアイテムぞろいというのはうれしい限りです。

キャラクター物というと敬遠しがちな人も多いかもしれませんが、どのアイテムもデザインが落ち着いていてオシャレ。ムーミンの原作のイラストや世界観が反映されており、カラーもテキスタイルも、北欧テイストやナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

【結論。12月号は買って損ナシ!】

ムーミンたちの愛らしさと洗練されたデザインに気分もほっこりしちゃう「ムーミン谷の実りの秋」 スペシャル5点セット

なんなら5点セットすべてをバッグに入れて持ち歩いたってオッケー。バッグを開けたりポーチを取り出したりして、目にするたびに癒されそうです。

ほかにも本誌では「北欧の暮らしを感じる心地よい服」「大好きなムーミンのすべて!」「北欧4か国の幸せのひみつ」「北欧の保存食とお菓子」といった特集もあり北欧づくし。ムーミン好き、北欧好きの皆さんは『リンネル』12月号は買って損ナシですよ~!

参照元:宝島CHANNNEL『リンネル』
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch