
本日2019年3月20日発売のリンネル5月号の付録は「Moomin×marble SUD(ムーミン×マーブルシュッド) 花とムーミンの北欧バッグとふっくらポーチ」です。
ひと足先に編集部に届いた実物を使ってみたのですが、バッグがなかなかの大容量&持ちやすさで、たった1泊の旅行でもバッグがパンパンになりがちな大荷物さん(=わたし)にピッタリのアイテム!!
普段からジムに通っている人や、帰省する機会の多い人など「キャリーケースでは大きすぎるけどリュックでは心もとない」なんて場面で活躍してくれそうですよ〜!
【花とムーミン柄がかわいい!北欧バッグ】
まずは「北欧バッグ」から使い心地をチェックしてみました。お花とムーミンたちが一面に散りばめられててかわいい〜!
ファスナーをガバっと開けてみると、見るからに大容量ですねえ。
内ポケットはありませんが、ファスナー付きのポケットが正面についているので、サッと取り出したいものを入れる場所は確保できています。
とりあえず、一泊旅行のスタメングッズを用意して入れてみることに。化粧ポーチに生理用品、メガネ、常備薬、洗顔グッズ。夜行バスを想定して、ネックピローと折りたたみスリッパと、ハンドタオルも!
これらを全部ぽいぽいっと放り込んでも、まだまだ中には余裕があります。下着一式と着替えを入れても大丈夫そう〜。
内ポケットがないので仕分けポーチやバッグインバッグなど、中の荷物を整理するための工夫は必要ですが、これだけの大容量なのでいろんな場面で活躍してくれそうです☆
【持ちやすい&自立する!】
しかもこのバッグ、パンパンに荷物を詰めると自立するんです。開け口よりも底の部分がやや広い作りになっているので、しっかり立ってくれるんですよね。これは地味にありがたいかも。
形がキレイなので、中身がパンパンでも不格好にならない点もGOOD!
持ち手は引っかかりのよい素材でできていて、肩にかけて腕に抱えたときにすべり落ちにくく、持ちやすいと感じました。
【ミィがちょこん♪ふっくらポーチ】
もうひとつは、スナフキンの帽子の上にちょこんとおすわりしたミィが描かれた「ふっくらポーチ」。
その名の通り、ちょっとふかふかとした手触りで、ナデナデしてても気持ちいい。
容量はそれほどでもありませんが、お化粧直し一式くらいならすっぽり入りますよ〜。そして何よりミィがかわいいので、バッグの中にいてくれるだけでニッコリです。
【“大荷物さん”にオススメ!】
わたしは「使うか使わないかはともかく、念のため持っていきたい……」という理由で、ついつい荷物が増えがちなのですが、今回の「北欧バッグ&ふっくらポーチ」はそんなわたしにやさしいアイテムでした。
これから暖かくなるとお出かけの機会も増えるので、バンバン使わせてもらおうかな!
リンネル5月号は、こちらの付録がついて特別定価1000円(税込)。旅行というほどじゃないけれど帰省や遠出の機会が多い人、ジムやサウナ通いをしている人、とにかくムーミンたちが好きな人にオススメいたしま〜す☆
参考リンク: 宝島社 リンネル
撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch
▼ポーチはミラーレス一眼ぐらいまでなら入りそうなサイズでした
森本マリ













【最高】『&ROSY 5月号』の付録はアユーラ「リズムコンセントレートマスク」現品がついてくる! クラッチ風に使える「フェイス柄ポーチ」も
ステディ4月号の付録はスヌーピー × SHIPSの「ランチトート&ペットボトルホルダー」 / 保冷・保温機能付きの「ペットボトルホルダー」が便利だけど気になる点も…
『リンネル』12月号付録は「ムーミン柄」のポーチ5点セット! タブレットも入る大きめポーチやシールなどちょうどいいアイテム多し★
旅先でムーミンとリトルミイが大活躍してくれる予感🧳『リンネル』7月号付録を本音レビュー!
旅行好きさん必見!最新号の『リンネル』付録にコールマンのおでかけバッグ&撥水便利ポーチが登場!【本音レビュー】
【夜の4コマ部屋】梅雨2026 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
たまご好きはスーパー「ライフ」へ今すぐ行くべし!たまごサンドや玉子焼きなど「卵を使った惣菜&パン」おすすめベスト3発表🥚
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
リンネル7月号付録「ムーミングッズ」全4種をレビュー! 初夏に使える保冷系アイテムが揃っていました
ムーミン×サマンサ モスモスのコラボが大人可愛い❣️ムーミン谷の仲間たちと旅支度できる『リンネル』4月号付録を本音レビュー!
『リンネル』1月号の付録はモコフワなトートバッグとポーチのセット! ぬいぐるみのようなモフモフ具合に癒されるよー♪
【付録レビュー】『リンネル』4月号付録「リトルミイのファスナー圧縮ポーチ」の限界を検証してみた!
『リンネル 12月号』のムーミントートは荷物多め女子にピッタリの大容量! かわいすぎるムーミンクリップとの3点セットだよ♪
ムーミン愛があふれてる♡『リンネル』4月号付録に高級感のある巾着バッグ&可愛いスタンプセットが登場!
【セブン限定】『リンネル』3月号増刊特別付録は、なんと置き時計! ムーミンファンがチェックしてみたよ
いま、どんなポーチをお探し?リンネル12月号はムーミンポーチ祭りであれもこれもそろってます!
素敵なあの人・sweet・リンネルのポーチの付録を徹底比較!スノーピーク・ジル・ハリス…あなたにぴったりのポーチはどれ?
【全種レビュー】「リンネル12月号」の付録はムーミン&北欧まつり!エコバッグにエプロンにスープボトルに…なんと4種類登場してます
コメントをどうぞ