これは飲むティラミスだ!

と美味しくて感動したのは、2019年3月20日スターバックスから登場した「クラシック ティラミス フラペチーノ」。その名の通りティラミス味のフラペチーノとなっており、発売決定時は「楽しみすぎる!」と話題になりました!

以前からチーズ系フラペチーノが登場したときなどに、コーヒーやココアを加えて「ティラミスフラペ」にカスタムするのが人気でしたが、今回はスタバの公式として発売! どのようにティラミスの味を再現したのか飲んでみると……「これがスタバの本気か!」と感じる美味しい工夫があったのです!

【ティラミスの作り方をフラペで完全再現】

本来のティラミスの作り方をヒントにしたという「クラシック ティラミス フラペチーノ」。

ドリンクの中にはティラミスの特徴であるコーヒーのしみたスポンジと、マスカルポーネと卵を使用したカスタードのベースがブレンドされています。さらに、ホイップクリームの上にはココアパウダーがたっぷり!

まさにティラミスをつくるようにフラペチーノを作っているので、飲んだときのティラミス感たるや、ちょっとした感動を覚えるほど。

【コーヒーがしみたスポンジがスゴイ】

とくに飲んでいて感動するのがそのバランス。ズズッと飲むと、コーヒーのしみたスポンジが入り、ほどよい酸味のマスカルポーネと卵の濃厚な味わいが広がってくるのです。

このコーヒーのスポンジがティラミスを食べたときの食感に似ているせいか、まるでティラミスを飲んでいるみたい。なんだかデザートとドリンクを一気に楽しめてお得な気もします♪

だけど、飲み終わりは意外とサッパリ。濃厚なマスカルポーネやホイップをコーヒーの苦味で締めているので、甘いものが食べたときに感じるサッパリしたドリンクが飲みたくなるような気持ちにはなりません。

【みんな覚悟して! カロリー高いから!】

美味しさと満足感に比例するように、気になるカロリーは420kcal! 一般的なラーメンは436kcalなので、ラーメン級にカロリーが高いことは間違いないです。

【期間限定だよ】

「クラシック ティラミス フラペチーノ」は、トールサイズのみでお値段590円(税抜)です。

発売期間は2019年3月20日~4月10日なので、新生活で疲れたとき、頑張っている自分を応援したいとき、甘くて濃厚でご褒美感満載の「クラシック ティラミス フラペチーノ」に癒されてみては?

参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパンエネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch