2021年3月5日発売の雑誌steady.(ステディ)」4月号(1080円)の付録は「ムーミンの折りたためる収納ボックス」

折りたためる・フタ付き・ポケット付きと、おうちの小物収納にかなり役立ってくれそうなボックスです。

編集部に届いた実物の使い心地をレポートしてみたいと思います!

【キャラものだけど大人っぽいデザイン】

見た目はシンプルな四角い収納ボックス。外側にはポケットが2つあります。

本体はムーミン一家の総柄ですが、グレーを基調に落ち着いたトーンになっています。派手すぎず、大人かわいい印象です。

この収納ボックスの1番の特徴は、折りたためるところ。本体・フタ・底板(中敷き)の3つのパーツに簡単に分解できます。

折りたたむと本体もスリムになるので、使わないときの収納場所にも困らないのが嬉しいです。

【フタの有無も自由です】

サイズは高さ17.5×幅24×奥行き17.5cmと、一般的なヘアスプレーを横にして入れるとちょうどよく収まるぐらい。内側にもポケットが2つありましたよ〜!

ヘアスプレーは立てて入れるとはみ出してしまいますが、収納ボックスのフタはマジックテープでくっついているので、外すのもラクラクで問題なし!

背が高いものを収納したいときはフタをはずして、中のものを隠したい時はフタをつけて、など色々な使い方ができそうです。

【やや大きめのアイテムが収納しやすい!】

最初は「コスメや文房具を収納しよう」と思っていたのですが、仕切りがないので細かいものは倒れてごちゃごちゃになってしまうかも……と感じました。

なので、マスクの大箱やアルコールウェットティッシュ、かぜ薬などを詰めて薬箱として使ってみることに。

仕切りがないので大きめのアイテムもどんどん収納できるうえ、ホッカイロなどの薄いものはポケットにしまえてスッキリしました♪

その後、大きくてどこに収納しようか悩んでいた大きな住居用クリーナーシートなどのお掃除用具ストックも入れてみましたが、こちらもキレイに収まって大満足。

個人的には小さいものを入れるよりは、仕切りがないことを生かして大きめのアイテムを収納する方が使いやすかったです。

【布マスク&ポーチの付録もあるよ】

また、同時発売の増刊号とデジタルマガジン特別号の付録は布マスクとポーチのセットが色柄違いで登場しています。

<増刊号はリトルミイ柄>

セブンイレブン・セブンネットショッピング限定発売の増刊号(1320円)の付録は「リトルミイのマスクポーチ&銀イオン加工マスク」

落ち着いたベージュカラーで、大人でも使いやすいデザインです。

<特別号は可愛いデザイン♪>

HMV、Loppi、HMV&BOOKS online限定発売の特別号(1320円)の付録は「ムーミンと仲間たちのマスクポーチ&銀イオン加工マスク」

こちらはピンクのポーチと総柄のマスクがキュートな印象です。

特別号も増刊号、どちらのマスクも銀イオン加工がされているのも嬉しいポイントですね♪

キャラクターグッズでありながら、大人っぽい色合いやデザインになっているのはさすがムーミン。気になるアイテムがあれば、ぜひチェックしてください!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNEL[1][2][3]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。