r0350968
「ムーミンの世界を体験できるテーマパーク」ができるらしい——。昨年6月、Pouch でも記事でお伝えしました

とっても楽しみ!! なんだけど、これまでに判明していた情報としては、名前は「メッツァ(metsä)」。場所は埼玉・飯能市の宮沢湖周辺エリア、そして肝心なオープン日が発表されていませんでした。いったい、いつオープンするのか……

と、うずうずしていたムーミンファンの乙女たち、お待たせ! さきほど行われたムーミンテーマパークの説明会で、オープン予定日が決定したよーーっ! やったーーー!!

【エリアごとにオープン日が違います】

メッツァは2つのエリアに分かれているのですが、いっしょにオープンするのではなく、別々でオープンするのです!

・ 2018年秋に北欧のライフスタイルを体験できる “メッツァビレッジ”
ひとつは『メッツァビレッジ』。心の豊かさにつながる北欧のライフスタイルを体験できるエリアとなっています。自然豊かな公園になっているので、自然を生かした施設やアクティビティーを体験することが可能。入場は無料です。また、フィンランド発祥のサウナを併設した宿泊施設やグランピング施設が作られるのだそう。

・2019年春にムーミンの物語を体験できる“ムーミンバレーパーク”
こちらはムーミン一家とその仲間たちに出会うことができます。ムーミンの屋敷やムーミンの物語を追体験できるアトラクション、そして作者トーベ・ヤンソンの想いなどを感じられる場所となるそうです。またオリジナルギフトショップやレストランもできるとのこと。

【コンセプトは6つの体験】

今回コンセプトも発表されました。コンセプトは、本質的な心の豊かさの発見を導く6つの体験価値とのこと。その6つの体験価値とは「挑戦、創造、共有、解放、探究、想像」。日常で忘れてしまう大切なことをここで発見できるようになっているのだそうです。

【都心からのアクセスは?】

「メッツァ」へのアクセスは、池袋から西武線特急とバスで1時間ほど。都心からも気軽に行ける自然いっぱいのムーミン・テーマパーク、本当に楽しみですね! ああもう、ムーミンに会える日が待ち遠しいーっ!

参考リンク:ムーミン公式サイト
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼ムーミンの世界が目の前に広がるなんて夢のようです
r0350949

r0350948

r0350947