ムーミンの世界観と北欧ライフスタイルを体験できる、埼玉県飯能市のテーマパーク「メッツァビレッジ」。

自然に囲まれた宮沢湖のほとりに位置するこの場所で、なんとフィンランド式サウナを体験できるイベントが開催されるというのです~!

サウナは本格的な「薪焚き」タイプ。

しかも贅沢なことに、異なる2種類のサウナを楽しめるんですって……!

【癒やしが欲しい人にも良さげ】

2021年9月10日から11月28日までの期間、金・土・日・祝日のみ開催される「アウトドアサウナ in メッツァ」。

会場となる屋外エリア・ウーテピルスに、フィンランド製のサウナが設置されます。

サウナのラインナップは、テント式サウナ牽引式のトレーラーサウナ

どちらも薪焚きで、炎のゆらぎ・薪の爆ぜる音・立ち込める木の香りを感じられるそうなんです。

いい汗をかけそうなのはもちろん、音や香りから癒やされそう~♡

【本場フィンランドのサウナを体験できる!】

テント式サウナに使用されるテントは、フィンランドの老舗ブランド「サヴォッタ」のもの。

フィンランド国防軍もお墨付きの品質が特徴で、今回のサウナにも期待が高まるばかり!

いっぽう、牽引式のトレーラーサウナでは、フィンランド語で駅を意味する「アセマ」を使用。

いずれも本場・フィンランド生まれのサウナなので、現地でサウナを楽しんでいる感覚を味わえるかも!?

【持ち物や料金をチェック!】

サウナの利用は男女混合。

10時・12時・14時・16時の各回100分入れ替え制で、水着・サンダル・タオルは各自で用意。また参加する際には、当日もらえる無料Tシャツの着用が必須となります。

会場には、専用のウォーターエリア・シャワー・ととのい椅子を完備。

タオル・水着・ヴィヒタ(白樺の枝葉を束ねたもの)のレンタルも用意されているそうです。

料金は税込み4400円

そのほかには、北欧BBQを体験できるプランもあるので、詳しくは公式サイトからチェックしてみて。

参照元:ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch