サウナ好きなら1度は体験してみたい、本場・北欧のサウナ。でも正直な話、北欧に行くのは遠すぎる!

できることなら、日本にいながら北欧気分を味わえたら最高なんだけどな……と思っていたら、ドンピシャなイベントを見つけてしまいました。

川と自然に囲まれた絶景スポットで、北欧のサウナと料理を楽しめますよ!

【サウナ入り放題!?】

都心から90分、埼玉県比企郡ときがわ町のグランピング施設・ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)で開催されるサウナイベント「NORDIC SAUNA FES in COMORIVER」

2024年2月10日から2月12日までの3日間限定で、豊かな自然に囲まれながらサウナの本場・北欧流の薪焚きサウナを楽しめるイベントなんだそう。会場では3つのサウナを堪能できますよ〜!

<常設の薪焚きサウナ>
①エストニア製サウナ「イグルーサウナ」
②フィンランドのサウナ小屋を再現した「サウナモッキ」

<イベント限定サウナ>
③薪焚きストーブを搭載したサウナトレーラー 「ASEMA」

サウナでたっぷり汗を流したら、清流水風呂に飛び込める川床スライダー(!)や、頭から冷水をかぶれるガッシングシャワーで「ととのい」ましょう。

この時期は、目の前を流れる都幾川(ときがわ)の水温が10℃以下になる日も多く、北欧で愛される「アヴァント(凍った湖に穴をあけて水風呂代わりにするサウナ文化のこと)」のような感覚を味わえるかも……!?

【焚き火とごはんって最高じゃん…!】

さらに会場では、焚き火にあたりながら、薪火で仕上げた “サウナグルメ” を体験できちゃうんです。

直火焼きステーキや季節の野菜、あたたかいボルシチに舌鼓。

板の上に食材を乗せて焼き上げるプランクBBQで調理したサーモンプランク、併設のベーカリーで焼き上げたバゲット、北欧のホットワイン風 グロッギ(ノンアルコール)など、美味しそうなメニューがそろっています。

暖炉のあるラウンジでは、ホットコーヒーやハーブティーも提供してくれるみたい。おなかの中までほっこり温まりそうですね♪

【北欧の冬を体験しにいこう】

イベントは「昼の部(12時〜15時)と「夜の部(16時〜19時)」の2部制となり、通常価格は7980円、ペア割価格は2枚セットで1万3960円。埼玉県民の方は、県民割価格の6980円で参加できます。

また2月10日と12日にはヴィヒタを使用したウィスキング体験、11日にはハーバルサウナ体験を企画しているみたい。また、会場から車で7分のところにある玉川温泉の無料券がもらえるんですって。

定員は各回10名となります。チケットはPeatixにて発売中、すでに売り切れも出ているのでチェックはお早めに〜!

※いずれも税・料理代込みの価格です。

参照元:ときたまひみつきちCOMORIVERPeatixプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch