やっと、やっと、仕事納めできた〜! 振り返ると今年は年明けから大変だった。コロナとか新しい生活様式とか、リモートワークへの移行とか……。春頃いい感じだったメンズとも、外出自粛でフェードアウトしちゃったし。

年末だし、サウナで汗かいて厄落とししたいな。そうとなったら、サウナ女子パイセンに連絡しよう。なんか最近忙しそうにしてたけど、元気かな……。

私ちゃん:2020年いろいろありすぎたっす……。パイセン、ちょっとサウナで厄をおとしたいんでご飯とかマッサージとかそろってる施設教えて下さい!

サウナ女子:あら、私ちゃんもすっかりサウナーになったのね。

私ちゃん:会社の後輩誘ってサウナ行ったりしてます! 世はすっかりサウナブームですからね

【1. クラフトビールが飲める銭湯 黄金湯 / 錦糸町】

サウナ女子
まずはこちら、2020年リニューアルオープンした銭湯サウナ、黄金湯を紹介するね!

なんと言っても銭湯なのにセルフロウリュ付きのサウナ、一杯かけてじゅわ〜っという音を聞きながらサウナの中に立ってたら体はもう激アツ!!

私
えっ、銭湯なのにセルフロウリュできるんですか?

サウナ女子

しかも毎週水曜日は露天のある男性浴室と入れ替え制よ、男性側のサウナ室も楽しめるのが女子的には嬉しいわよね。

しっかり蒸されたサウナ上がりは、DJブース付きのbarでキンキンのオリジナルのクラフトビールを楽しんで!

私
お洒落すぎる銭湯、行ってみたい〜!

施設名:黄金湯
住所:東京都墨田区太平4丁目14−6 金澤マンション 1F

【2.美を追及できるサウナ・テルマー湯 / 新宿】

サウナ女子
なんでもそろってる最強ラグジュアリー美容サウナといえば新宿のテルマー湯

サウナの快感と美肌が同時に手に入るサウナ女子おすすめコースを紹介しちゃうね。

まず塩ミストサウナで塩スクラブと水素水入り泥パックをして蒸され、洗い流して軽く水風呂へ。

この時点でかなりお肌がツルツルだけど、この後ドライサウナに入ると汗の量がいつもよりたくさん出て、その後の化粧水がぐんぐん入っていく感じ!

私
ミストサウナに塩はよくあるけど、泥パックもあるの、いい! めっちゃ美人になれそう……。

サウナ女子
サウナと水風呂を繰り返したら、世界初の「北欧サンゴライト化粧水風呂」にGO! 海の中みたいな穏やかな青いライティングのなかで、ゆったりととのう至福の時間……(うっとり)

私
某有名天然成分化粧水と同じ成分をお風呂にしちゃったなんて、贅沢〜! サウナ上がりのマッサージやご飯も種類豊富。和食とエスニックで選べるとか、ここは天国か!

施設名:テルマー湯
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−2

【3.温泉旅館みたいなしっぽり系サウナ 東京染井温泉SAKURA / 巣鴨】

サウナ女子
旅館のような佇まいでプチサウナ旅行気分を味わうなら、東京染井温泉SAKURA

心落ち着く和風の温泉旅館のような外観のエントランスで、しっぽり旅気分。

サウナ女子
塩分強めの温泉に入った後に、二つのストーブがある広ーいスタジアムサウナに入ると大量の汗が! 1時間に1回のオートロウリュのタイミングにあたるとなかなかの熱さよ。

サウナを出るとすぐそこには深さ1mの水風呂。サウナ・水風呂・外気浴の導線の良さに何セット入ったかわからなくなっちゃうの。

私
深めの水風呂、最高! 外気浴も旅館の露天風呂っぽい……。

サウナ女子
さらにリラクゼーションルームで軽食やドリンクが頼めちゃうわよ。

私
なんだかVIPになったみたい! 自分へのご褒美デーに行きたーい! 年末の旅行はおあずけしたから、こういうのはテンション上がるっす!

施設名:東京染井温泉Sakura
住所:東京都豊島区駒込5丁目4−24

サウナ女子
そうそう、年末年始はGO TOキャンペーン対象外だけど、落ち着いたらサウナ旅もおすすめよ。

そういうとパイセンはバッグの中から一冊の本を取り出した。

女性のためのサウナハンドブック サウナ女子の世界」……。ん!?

サウナ女子
これ私が書いた本なんだけど、厳選おすすめ4大サウナ施設レポートに国内サウナ36件の紹介、カップルでもたのしめる水着混浴サウナ10件、インスタ映え必至のうっとり海外サウナ17件を掲載!

さらに気になる美味しいサウナ飯も25件紹介しております。女性ユーザーの視点に特化した厳選おすすめサウナ施設ガイドになっているから、是非片手にサウナ旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

私
いや宣伝かい! 最近忙しそうだったのはこの本を書いてたからだったんすね。

サウナ女子
サウナ室の温度や水風呂の温度も書いてるから、熱いの好きの玄人サウナ―女子から、ビギナー女子まで満足してもらえたら嬉しいわね。サウナ好きの女子たちのために頑張ったわ。さて、今夜もサウナにしけこむとするわ。じゃあ、私ちゃん、良いお年を。

そういって、パイセンはサウナハットを目深にかぶると、夜の街へと消えていった……。

参考リンク:Amazon
執筆:サウナ女子(c)Pouch