寒い冬。震える体。こんな季節だから行きたい場所……それはサウナ!

熱々のサウナでじわ〜とカラダをあたためて、いつもより水風呂は控えめに入り、そしてキーンと冷たい冬空の元で外気浴をすると……。

超、気持ちいい。

天国よりもはるかかなたへ飛んでいくようなここちよさ、ととのいタイム。つまり、冬はサウナ好きにとって最高の季節なのです。

ということで、今回は冬サウナにオススメの場所を厳選して3つご紹介します。

【1.冬の森林に囲まれる外気浴! 豊島園「庭の湯」】

男女混浴(水着専用)の屋外にある丸太小屋のようなフィンランドサウナに入ったあとは、冬の日本庭園で外気浴するのがオススメ。

水風呂がないので、冬にこそ水シャワー浴びて体から湯気の出た状態で、庭園の雰囲気を味わっていただきたいです。温泉ジャグジーもあるので、寒い季節でも水着で楽しめます!

フィンランドサウナでは1日に5回「アウフグース」イベントも実施していますよ。

施設名:豊島園 庭の湯
住所:東京都練馬区向山3丁目25−1

【2. 冬の温泉旅館にいる気分に…祖師ヶ谷大蔵「湯パークレビランド」】

小田急線の「祖師ケ谷大蔵」駅から徒歩10分。住宅街の中にある銭湯サウナですが、広めのサウナとしゃっきりした水風呂、そして2階の露天で空を見上げながらゆったりしていると、銭湯なのにこじんまりとした冬の温泉旅館に来た気分でととのえます。

施設名:湯パークレビランド
住所:東京都世田谷区 祖師谷1丁目24-1 レビアネックスビル

【3. ジェットコースター外気浴…後楽園「Spa LaQua」】

女性の水風呂はぬるめなのですが、外のフィンランド式サウナでセルフロウリュをし、じゅわ〜っと温かくなったところで寒空の外気浴。ジェットコースターの轟音と歓声を聞きながら非日常のととのいが味わえます。

施設名:Spa LaQua(スパラクーア)
住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティLaQua5〜9F(フロント6F)

【湯冷めには注意して】

冒頭にも書きましたが、冬のサウナではいつもより水風呂を短めにするのがオススメです。湯冷めしないように気をつけてくださいね。

この他にも、「サウナ女子の世界」の連載では、大磯プリンスホテルテルマー湯など、女性におすすめのサウナをたくさん紹介しています。サウナにトライしてみたい!という人はぜひチェックしてみてください。

以上、冬にオススメのサウナでした。

執筆:サウナ女子 (c)Pouch