年明け早々、上司から「4月の異動、希望ある?」と打診が。
前から新しいコトにチャレンジしてみたいとは思ったものの、今の環境は居心地もいいし意見も通りやすい。でもずっとこのままでいいのか、と思うとちょっと不安もある。

よし、こんな時はあの人に相談だ! サウナ女子パイセン。サウナにハマりすぎるあまり、最近サウナ以外の場所では会うことがない。

サウナ女子「うーん、もうすぐ春だし、そういう時期だよね。とりあえずサウナいこっか」

と、川崎駅で待ち合わせをすることに。



川崎駅から少し離れたバス停で、少し待つと「ユーランド鶴見」と書かれた無料の送迎バスが。10分ほどバスに揺られ、昭和の香りが漂う外観の施設に到着。

売店、ゲームコーナーに宴会場と子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめそうな“ザ・健康ランド”といったイメージ

私
「なんでわざわざここまで……? サウナなら都内にもたくさんあるじゃないですか! いつもの綺麗なスパとか~!」

サウナ女子
「いや~、私ちゃんに新しい体験をしてもらいたくて。とりあえずサウナに入ろ!」

服を脱いで、体を洗い、お風呂には目もくれずにサウナへ。私もこの半年ほどですっかりサウナ好きになったみたい。あんなに怖かった水風呂もすんなり入れるし、最近じゃこのサウナ、もっと熱ければいいのに~なんて思っちゃったり。慣れって恐ろしい。

サウナは黄土サウナと書いてあり、90℃。湿度もちょうどいい! 壁が黄土色で、なんだか土器の中に入ってる気分

サウナ女子
「ちょっと今日はサウナに1発目から長めに入ってみて。最低12分!」

と言いながらパイセンが何かを手渡してくる。耳栓だ!

サウナ女子
「私ちゃんの分も買っといたよ。TVが気分じゃないときや、他の人のおしゃべりが盛り上がりまくってる時におすすめ!」

私
「要はノイズキャンセリングってことですね!」

早速耳にはめてみる。すると、自分の体の音がだんだん聞こえてきた。時間が経つにつれて自分の鼓動、呼吸音がうるさいくらいに耳に響く。

12分経ち、ちょっと入りすぎたかな?というくらいアッツアツの体になって軽くシャワーで汗を流し、いざ水風呂へ足を踏み入れる。

はっ!?!? いっ……!! 痛い!!
冷たいとかっていうより痛い!!!!
なにこれ!17℃って書いてあるのに! 壊れてるの?

サウナ女子
「実はユーランド鶴見は関東で最強に冷たい水風呂がある施設として有名なの! けっこう日によって水温が違うみたいなんだけど、すごいときは10℃切るんだって。今日もかなりキンキンだね~」

私
「早く言ってくださいよ! 超びっくりした!! 死ぬかと思った!!」

サウナ女子
「だいぶサウナにも慣れてきたみたいだから、ここらへんで刺激を与えてみようかと思って!さっ、チャレンジ~!」

恐る恐る再度水風呂へ。水風呂嫌いだった頃の自分を思い出しつつ、思い切って一気に入ってみる。

ギャーーー!! つめたい冷たい!!! バカ冷たい!!!!

10秒ぐらいで出たところ、皮膚の表面が尋常じゃなくじんじんして、逆にあったかい感じがしてくる。なにこの感覚!

サウナ女子
「よし、ついてきて!」

初めての感覚に足がガクガクしながら露天風呂についていくと、ちょろちょろとお湯の流れる寝湯が。背中だけお湯に浸かるスタイル!

サウナ女子
「寒い季節は外気浴中に冷えすぎちゃうこともあるけど、ここの寝湯なら永遠にととのっていられそうな気持になるの……!」

寝っ転がると、シングル(水風呂の温度がひと桁のこと)でじんじん冷えていたつま先や皮膚が、ゆっくりと温まっていく。背中は温かいのに、前は風に吹かれて何とも言えない良い心地。

光がぐるぐるし始め、目を閉じる。あんなに冷たい水風呂、あるんだな~。チャレンジするの怖かったけど、入ってみたらまだ1セットしかしてないのにととのっちゃったし。やってみたら意外と平気だし、案ずるより産むがやすしだね。はっ、もしやパイセンはそれに気づかせたくてここに……!?

サウナ女子
「悩みの答えは他人が出すものじゃなくて、自分の中にあると思う。だからサウナで自分と向き合う時間を大切にしてほしいな。ところで、ちょっと交通の便は大変だけどこの辺はユーランド鶴見のほかに、『RAKU SPA』、『お風呂の国』っていう個性的な施設が近くにあるの。面白いからハシゴしてみるのもいいかも。ユーランド鶴見、略してユー鶴の特色は謎の映画上映室かな。入ったことないけど!」

私
「いつもながら強引なまとめありがとうございます! でも普通の人はサウナハシゴしないっすよ!」

今日は耳栓と冷たすぎる水風呂にびっくりしたけど、その分気持ちよく自分と向き合う時間を過ごせた。異動希望、相談してみようかな。
さて次は、どんなサウナに出会えるかな?

【今回のサウナ】
店名:ヨコヤマ・ユーランド鶴見
住所:横浜市鶴見区下末吉2-21-21
営業時間:10:00〜24:00
定休日:年中無休
その他:ボディタオル、歯ブラシあり、LINEで友達になると手ぶらで800円になります
石けん:POLA、クラシエ
化粧水:クレンジング・化粧水、ヘアトリートメントあり
ドライヤー:ドライヤーあり

執筆=サウナ女子 / イラスト=百村モモ (c)Pouch

▼とにかく広い施設!

▼女性限定休憩室も

▼カラオケができるよ!(ちょっと勇気いるけど)

▼ご飯は結構美味しかったです