星野源さん&吉岡里帆さんの共演で人気を博した日清どん兵衛CM「どんぎつね」シリーズ。

ここ1年ほどはカオスな展開が続いておりまして、ある日突然星野さんが姿を消したと思ったら、今度は吉岡さん演じる「どんぎつね」がいなくなり、最終的には美輪明宏さん演じる「最強どんぎつね」が降臨!

今後どうなってしまうのか、全く予想できない状態となっていましたが……

なんとこの秋、「アニメ」というかたちでカムバックを果たしました。星野さんと吉岡さんによく似たキャラクターが織りなす、その物語とは!?

【CMあらすじ】

ある日の昼下がり、神社の境内でどん兵衛をすする1人の青年。ふと顔を上げると、目の前に「どんぎつね」を名乗る不思議な女性が座っていました。

「いつからそこに?」
「ずーっと前から」

そんな会話を交わしたふたりは、いつしか一緒にお祭りに行く仲になりますが……共に過ごす日々はそう長く続かなかったのです。

【キャラ設定やデザインのこだわりがすごい】

主人公の青年もどんぎつねも、どこか星野さん&吉岡さんに似ていますが、どん兵衛の公式ツイッターによれば

「ある青年の前に現れた『別のどんぎつね』のお話です」

とのこと。

黒縁メガネが印象的な青年には「大学進学で東京に行ったが、友達も彼女も出来ず、秋休みに帰郷した」という背景があり、どんぎつねは「少女のようにも見えるし、1000年以上生きているようにも感じられる不思議な佇まい」の人物として描かれています。

どん兵衛の公式サイトでは、登場人物のキャラクター設定やスケッチ、制作秘話を公開中。

スケッチには、衣装やメガネのディティールまで細かく記載されており、そのこだわりぶりがハンパない……!

【どこかで見たことあると思ったら…】

キャラクターデザインを手がけたのは、「アオハルかよ。」でおなじみ日清カップヌードルCM「HUNGRY DAYS」シリーズを手がけた、漫画家の窪之内英策さん。

繊細かつエモーショナルな世界観、圧倒的な透明感に、心奪われます。

物語は今後も続いていくみたい。どんな展開をみせてくれるのか、とっても楽しみですね♪

参照元:日清のどん兵衛、YouTubeTwitter @donbei_jp、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]