SNSでバズり中の「リファ(ReFa)」の「ハートブラシ」。

髪の毛が絡まないし、ハート型の見た目がかわいい、しかもリファなのに2970円というお手頃価格で、バズるのにも納得です。

同じく髪の毛が絡まないヘアブラシタングルティーザー」と似ているという噂が気になった私は、実際に「ハートブラシ」を購入して違いを徹底検証してみることにしました!

【タングルティーザーと比較!】

いろいろな種類がある「タングルティーザー」ですが、今回は「ハートブラシ」と同じ保護カバー付き・コンパクトサイズの「コンパクトスタイラー」(2530円)を用意しました。

並べてみると、「ハートブラシ」も「タングルティーザー」もほぼ同じぐらいのサイズ感。女性が片手で握りやすい大きさです。

「タングルティーザー」は私が数年使用しているものなので少〜し曲がっている部分もありますが、ブラシ部分の形状もほぼ変わらず。

「ハートブラシ」と「タングルティーザー」、かなり似ているのではないでしょうか?

【寝起きの髪の毛で検証】

では、実際に髪の毛をとかしてみます!

寝起きで何もしていない髪の毛をとかしたら、どこまでキレイになるのでしょうか……?

まずは安定の「タングルティーザー」。

あっちこっちに散らかってボサボサだった髪の毛がスッキリ!

続いて「ハートブラシ」を使ってみると…こちらも同じく、ボサっとしていた髪の毛がスッキリ整います。

どちらも髪の毛に引っかかることなく、スムーズにブラッシングでき、頭皮への当たり方も大差なし。個人的には、どちらも優秀で使い心地・仕上がりともに言及するほどの違いを感じられませんでした。

【デメリットは?】

ということで、「タングルティーザー」と「ハートブラシ」の実力は互角と言っていいと思います。汚れたときは水洗いできるというところも共通でした。

ただ、メタリック素材の「ハートブラシ」は2〜3回使っただけで指紋が目立つデメリットが……。こまめに拭き取りが必要なので、気になってしまうことも。これは素材の違いなので、「タングルティーザー」がメタリックだったとしても同じかもしれませんね。

【結論:これは…好み】

なので、結論としては

・お値段が少しでもお安い方がいい、いろんなデザインから選びたい→「タングルティーザー」
・大人かわいいハート型のデザインが好み、ブランドに高級感が欲しい→「ハートブラシ」

と、デザインなどの好みで選ぶのが◎。

どちらも3000円以下で購入できて超実用的なので、プレゼントにするのもオススメですよ♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:ReFaタングルティーザー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch