物事のはじまりを連想させる春は、「何かを変えることで気分を一新させたくなる」季節でもあります。

イメージチェンジも、そのひとつ。もしもあなたがイメチェンの一環で前髪を作ろうと考えているのであれば、YouTubeで公開されている韓国発のチュートリアル動画が、いい参考になるかもしれませんよ。

前髪カットをレクチャーしてくれているのは、韓国の美容師チャ・ホングさん。

驚いたのはチャさんがまず最初に行ったこと。前頭部中央の髪をほんの少量手に取って、小さな三角形を作るのです!

【コームを用いればうまく三角形が作れるよ】

この三角形が前髪を作るうえで大切なポイントで、分け目がちょうど三角形のかたちになればOKということのよう。イメージとしては、額中央の真上に髪の毛で三角形を描く感じ、といえるでしょうか。

コームの先端で前髪を分けると、うまくいくんじゃないかと思います。

【カットの仕方も斬新です】

三角形になるよう取り分けた前髪は、ピンで固定。その後は左右両サイドのこめかみ付近の髪をほんの少量取り分けて、こちらもピンで固定しましょう。

お次はピンで固定した髪の毛の束を三方向から顔の中央にくるよう持ってきてひとまとめにし、髪の毛を抑えた親指のかたちに沿うようにそれぞれの束をカット

前髪部分にだけカーラーを内巻きに巻いてクセ付けし、額全体にかかるよう櫛で整えたら、ふんわりニュアンス前髪のできあがりで~す!

【仕上がりが全く想像できなかったわ】

こうやってカットすると、両サイドの髪が前髪と連なるように流れるので、うまい具合にフェイスラインをカバーしてくれるみたい。

三角形を作ったときはどうなることかと思いましたが、仕上がりを見てみたらフツーに可愛いので、2度驚いちゃいましたよ。

【映像だけで大体わかるよ】

動画は終始韓国語ですが、映像だけでやり方はつかめると思うので、さっそくご覧になってみてはいかがでしょうか。

さほど技術は要さないかと思うので、不器用さんでもきっと、美しい前髪を完成させられるはず……!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レッツトライ☆