梅雨の時期、女子的にいちばん気になるのが、 “湿気で髪型がキマらない” 問題なのではないでしょうか。

朝にばっちりセットしても湿気のせいで、せっかくの苦労が水の泡。髪の毛が思ったとおりにならなくて気分もユウウツになってしまう……なーんて人は、珍しくないと思うんです。とはいえ、ヘアアイロンを持ち歩くのはめんどくさい。

前髪のカールが落ちやすい人に目からウロコなセット術を紹介してくれているのは、東京・銀座にある美容室「AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン)」の店長・矢ヶ崎健さん。

【ビューラーの新しい使い方…!】

「これからの時期は湿気でよりカールも落ちやすくなってしまうのでとっっても便利」

というコメントとともにインスタグラムで見せてくれたのは、なんとビューラーを使って前髪をカールさせる方法~! まつげをカールさせる要領で、前髪を挟んではギュッギュッとクセをつけていくだけで、あっという間に美しくカールした前髪が完成してしまうんです。

【めちゃ簡単だから不器用さんでも問題なさそう】

矢ヶ崎さんが提案する「ビューラーで前髪カール術」に要するのは、以下、たったの3ステップのみ。

1. 前髪を4〜5等分くらいにわける
2. ビューラーを逆に持って髪を入れる
3. 根本からしっかり丸みをつけるように挟んでいく

以上、たったこれだけで作業は完了。アイロンやドライヤーがなくてもビューラーさえあればカールが元通りになるため、化粧ポーチにビューラーさえ入れておけばOK。仮に外出先でカールが取れたとしても、即対応できちゃうんですよ♪

動画は、美容師さんにやってもらったバージョンと、モデルさん自ら行っているバージョンがありますが、本当に簡単そう!

【始めたきっかけを聞いてみたよ】

矢ヶ崎さんに「ビューラーで前髪カール術」を生み出したきっかけを尋ねてみたところ、

「この方法は以前から遊びでやっていたのですが、海外の動画を見ていて同じようなことをやっている方がいたので、もう1度自分も試してみようと思いました」

とのことでした。

ビューラーならメイクポーチに入ってることも多いし、アイロンみたいにコンセントもいらないから、いつでもどこでも使えるのはありがたいかぎりです。おそらく、お泊りのときも大活躍間違いなし♡ さっそくあなたもビューラーの新たな使用法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram @afloat_yagasakiken
参考リンク:AFLOAT JAPAN
画像=矢ヶ崎健 , used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼なるほど、その手があったか!


▼モデルさん自ら行っているバージョンも(マジで簡単そう)