目がキラキラっと輝くアイドルは、アイメイクへのこだわりが強い人が多いです。

扇状に広がったセパレートまつげは確かに目を大きく見せてくれるし、美人度もUPさせてくれますよね。

彼女たちのメイク術を見ていると「ホットビューラーを愛用してます!」という声が多数。

でも、本当にホットビューラーでアイドルのようなまつげが手に入るの? と疑問に思ったので、実際に使ってみましたよ〜!

【定番人気のホットビューラー】

ホットビューラーにもたくさんの種類がありますが、今回はパナソニックの「まつげくるん セパレートコーム EH-SE51」を使います。

ホットビューラーの中では定番になっているもののひとつで、サイズ感は一般的なマスカラより少し長いぐらいです。

コーム部分は、まつげ1本1本セパレートしやすくするためか、細かな溝がたくさんついています。

【使うのもお手入れも簡単】

単3電池が必要なので、使う前に用意しておきましょう。

また、マスカラで汚れやすいコーム部分は取り外せます。水洗いはできませんが、専用のコームが付属しているのでお手入れもしやすいです。

【検証① まつげは変わる?】

では、早速まつげに使ってみますよ〜!

電源をONにして温まったら、ビューラーをかけてマスカラを塗ったあとのまつげにあてていきます。

まつげの根本を中心に、毛先まであててみると……ビューラーだけを使った時よりも、明らかにまつげが上向きになって長く見えます!

ビューラーだけではなかなか整えにくい下まつげもホットビューラーをあてた方がグッと下向きに広がり、目が全体的に大きく見えました。

また、毛先にできていたかなり小さなダマもなくなったのがわかります。

まつげに適度に束感が出て、セパレート効果も少し感じるような……まつげのカーブを整えて上向きにしてくれる効果は確実にありだと感じました。

【検証② カールは持続する?】

そして、ホットビューラーをするとまつげのカールが長持ちするという口コミも発見したので、合わせてチェックしてみました。

朝から夜までメイク直しなしで過ごしてみると……残念ながらカールはちょっぴり下がっていますね。

その後も色々なタイプのマスカラと組み合わせながら試してみましたが、カールキープ効果はホットビューラーの有無よりもマスカラによって変わるというのが正直な感想です。

個人的には、カールをキープしたいときはホットビューラーよりもカールキープ効果のあるマスカラを使う方が早いと思いました。

【結論:美まつげ効果はあり!】

残念ながら「ホットビューラーさえあれば完璧な美まつげがキープできる!」というわけにはいきませんでしたが、

・まつげのカールを整えながら上向きにしてくれる
・ビューラーでは整えにくい下まつげを下向きに広げてくれる
・マスカラのダマを整えてくれる

と、まつげをキレイに整えてくれる効果を実感できました。カールキープ効果のあるマスカラと併用すれば、美まつげを1日キープできると思います♡

私はアマゾンで2527円(税込み・2022年4月現在)で購入したので、繊細な美まつげを目指したい方はチェックしてみてくださいね。

参考リンク:Panasonic
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch