マツエクもつけまもしたくない……マスカラだけで “おめめぱっちり” になる方法ないかな……?

そんなときにぴったりな、ボリュームまつげになるメイク方法がTikTokで話題になっていたので、実際に試してみましたよ〜!

【すっごく簡単です】

その方法はものすごく簡単です。

①マスカラをワイパーのように左右に揺らしながら塗る
②いつも通り下→上に持ち上げて塗る

というたったの2ステップだけ。

いつものマスカラでOKだし、特別な道具を用意する必要もなし。これならすぐに試すことができますね!

【ワイパー塗りを実践!】

ということで、さっそく試してみると……最初にワイパー塗りをすることで、まつげ1本1本にしっかりマスカラ液が絡んでボリュームが出たのを実感しました。

まつげをボリュームアップさせたいときには便利な塗り方だと思います!

【注意点もあるよ!】

ただ、その後も何度がチャレンジしてみて、ちょっと注意が必要だな〜……というポイントも発見したのでお伝えします。

①まぶたにマスカラ液がつかないように注意

あまり勢いよくワイパー塗りをすると、マスカラブラシがまぶたをかすめてしまうことがありました。まぶたにマスカラ液がつかないように、慣れるまではそ〜っと動かした方がいいかもしれません。

②マスカラによってはダマになる

この塗り方だとボリュームアップするぶん、マスカラ液によってはダマになりやすいと感じました。よ〜く見ると、私のまつげにもダマがちらほら……。

小さなダマなので引きで見ればそれほど気にならないかもしれませんが、完璧に仕上げたい時はダマになりにくいマスカラを使うか、またはマスカラコームホットビューラーを用意しておくとベストだと思います。

【コスメや自分に合う方法を見つけて!】

マスカラによって相性があったり、塗るときにちょっと気を使わなければいけなかったりするので、メイク方法としては中級者向けの塗り方かもしれません。

個人的には、メイク初心者さんには以前ご紹介したまばたきしながらマスカラを塗る方法のほうが失敗が少なくてオススメです。

なりたいまつげ&手持ちのマスカラとの相性によってベストのメイク方法は変わってくるので、まつげにボリュームを出したいときにこの方法を使うのがいいのかもしれません……!

参考リンク:TikTok @zzeyneplatifoglu
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch